【驚愕】Z世代の若者「結婚式の御祝儀3万円は命を削って出す額なんですよね」]

[1]
no title

[105]
>>1
3万円も割り切れるだろ

[60]
昨今の離婚率考えると高額御祝儀もアホらしいだろ

  







[140]
バブルの時代にブライダル業界のマナー講師達が話し合って
勝手に相場を決めたらしい

それで昔は5千円くらいだったのが色々屁理屈こねていきなり3万円になったとか

[5]
20001円にすれば割り切れんだろ

[198]
>>5
こういう発想が欲しいよ

[8]
どんな生活してんだよ…

[13]
今時結婚式って

[15]
そりゃZの歳からすりゃ大金だろ
ひでえ文化だぜ式のグレード落とせよと

[17]
勝ち組に金を払う負け組

[152]
>>17
でも3~5割返すからな
だったら5~7割…つまり1.5万から2万払ってお返しなしのほうが
共に迷惑しない 日本のこういう文化廃れるべきだよ

[18]
月収の20%だからな
そら死ねる

[22]
Z世代から見たら他人の幸せ見せつけられて罰金とかひでぇって思うんだろうな

[25]
ふるさと納税で節税とか理解できないレベルだろうな

[27]
なら3000円にしろよ
気持ちがこもってればいいんだよ

[33]
三万?
うちの地域は一万だが?

[34]
石垣島は5000円とか聞いたな

[35]
結婚式が月に3回重なった場合を考えてみろ
いきなり9万の出費だぞ
安月給なら死ねるわ

[37]
Z世代が年を取れば冠婚葬祭ブッ壊してくれそうだよな
葬式や墓は無駄、結婚式も無駄
合理的だよなぁ

[42]
最近は割り勘で出すとか聞くがどうなんだ

[43]
若い頃の3万なんかみんな大変だろ
昔はみんな親の財布から抜いてたよ

[55]
二万円でも一万円札1枚と五千円札2枚にすればセーフ