【朗報】女性声優が史上最多の1030人に、22年前の225人から約4.5倍の増加

[1]
オリコン
『声優グランプリ』2023年2月号のアナザーカバー

声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録『声優名鑑』。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、2月9日に発売される最新3月号の付録『声優名鑑2023 女性編』の掲載人数が、史上最多1030人超になることが18日、公式ツイッターで発表された。史上最多掲載となった昨年の1003人の記録をさらに更新した。

テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが『声優名鑑』。

最初に付録になったのは今から約20年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の『声優名鑑2023 女性編』では掲載人数は1030人超となり、この22年で実に4倍(4.5倍)以上となる飛躍的な増加を果たしている。

歴史を振り返ると225人(2001年)、438人(2004年)、535人(2008年)、644人(2014年)、728人(2016年)、800人(2018年)、847人(2019年)、907人(2020年)、955人(2021年)、1003人(2022年)と続いており、最新版では1030人超のプロフィールを網羅。オールカラー96ページの完全保存版となる。

また、男性声優も増加傾向で、昨年の付録『声優名鑑2022 男性編』の掲載人数は、史上最多655人掲載。男女ともに史上最多記録を更新しており、20年前の男女あわせた掲載人数370人(男性145人、女性225人)から約4倍となる1658人となっていた。

なお、現在日本で「声優」と呼ばれる人は1万人以上存在していることが、2022年11月に行われた『インボイス制度見直しを求める記者会見』にて報告されている。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/403eceae6774ba2d5f4ce443f14ad18eefe89b82

[2]
完全に顔で起用するようになったよな

[4]
アイドリープライドってゲームやってるが
新人枠が食えなくて引退しないか心配

  







[6]
1/3で十分だな
それ以上はいても仕事無いんじゃないか?

[8]
声が売りの仕事なのに名鑑とか意味あるのか
ボイス付きとかなら凄いけど

[12]
量産型ばっかり
特に女は誰がやっても一緒

[22]
1030人の中で、一番可愛いのは雨宮天かな?

[24]
アニメの女キャラなんかほとんど25以下だからこの人数で競争になるんだな

[26]
吹き替えなんかは数人でまわしてるし

[37]
昔持ってたアニメディアかアニメージュの付録で
100人くらい載ってたかなー。二十二年前くらい。

[41]
競争率が激しすぎるな
それでも今のアニメ本数は多すぎると思う

[44]
1000人もいたって活躍できるのはせいぜい100人くらいでしょう

[47]
>>44
ギャラの大半は40~80代の女性声優が持ってくしな

[50]
脱ぐのがお仕事にならなきゃいいが

[52]
アニメ人気ランキング。見るからに萌え系ばっか

no title

[62]
昔は個性的な声だったり引き込まれる演技があったら即wikiで調べたもんよ
今は量産型の声が多いし無理に人気声優の声に似せてるのが透けて見える

[65]
メジャーなアニメはビッグネームで固められてる
新人はクソ安い深夜アニメのみで数年で消える
エ●ゲーとかも今や下火で舞台役者になる人も多いな

[69]
>>65
まあ声優に求められる技量ってクソ高いからな
聴く側のヲタの耳も肥えてるから成長しないやつは淘汰されてく

[70]
今残ってるのはほとんど子役あがり
専門卒なんか売れないやつばかり

[88]
22年前って堀江由衣と田村ゆかりしかいなかったもんな

[90]
そして来年には1000人消えて、新しい2000人が来ると

[105]
昔の声優って下手くそばっかやからな
無個性とか言われようと今の方が上手いよ

[99]
VTuberとか今や誰でも声優になれる時代だからな