【悲報】Adoちゃんが絶賛したジャンプの『PPPPPP』が大ピンチで打ち切りか!?

[1]
“Ado絶賛”も空振り? ジャンプ打ち切りレース『PPPPPP』が大ピンチ…

現在『週刊少年ジャンプ』に連載されている作品の中でも、異色の漫画として語られることが多いマポロ3号の『PPPPPP』。一部でカルト的な人気を博していたのだが、最近では読者アンケートの結果がガタ落ちしているようだ。


連載1周年を迎えて失速…

1月24日に発売された「ジャンプ」8号の掲載順を見てみると、ワースト3は下から『PPPPPP』『大東京鬼嫁伝』『ギンカとリューナ』だった。

「PPPPPP」は、2021年9月18日にスタートしたピアノ漫画。天才ピアニストの家系で唯一、凡才に生まれた音上ラッキーが、ピアノを通して家族と通じ合っていく物語だ。

中略

ファンの間では、《PPPPPPの掲載順に震えてるんだけど打ち切りはやめてよー》《PPPPPP、掲載順もそうだけど…展開が終わりそうな感じで無理…》《PPPPPP読んだ…やだ終って欲しくないです。打ち切りとかマジでやめて欲しいです》と不安げな声が上がっている。

「ジャンプらしくない漫画」の未来

掲載順こそ奮っていないものの、作品そのものの評価は高く、熱心なファンが多いことでも知られている。その1人が『紅白歌合戦』にも出演した人気歌い手、Adoだ。

連載が始まった当初からツイッター上で「PPPPPP」に言及しており、コミックス4巻が発売された際には、帯コメントを寄稿している。

ただ、ピアノ漫画自体、「ジャンプ」では珍しいジャンル。読者層が従来の連載作品とは少し違うため、アンケートが伸びにくく、掲載順が低迷しているのかもしれない。

逆にいえば、「ジャンプ」にとって「PPPPPP」は新たな読者層を広げるチャンスとも言えるだろう。

打ち切りを危惧するファンからは、《ピピピ打ち切りになったらジャンプ本誌買うのやめよかな》《もうPPPPPPが終わるなら定期購読辞めるんだけどな…》といった声も上がっているため、目先の人気だけで連載を終わらせるのは考え物だ。

また「ジャンプ」ならではのアンケート至上主義が、弊害を引き起こしてしまうのだろうか…。

引用元
https://myjitsu.jp/enta/archives/117185
no title



[6]
いざとなったらジャンプラ行こうや

[30]
表紙だけだと凄い絵柄だな。エキセントリックというか。
Z世代にはこういうのが刺さるのか、いや刺さってないから打ち切りなのか。

  







[12]
バトル漫画に方向転換して乗り切れ

[13]
今のジャンプってこの絵柄で掲載されるのか

[161]
>>13
逆を言えば昭和の劇画タッチとかいないし、時代の流れかと

[14]
作者も何していいか判らんのではて感じの展開してる
打ち切りと継続の間にいるとそうなるんだろうけど

[15]
全巻持ってるけど確かに本誌向けではない
+に行ってくれ

[17]
主人公の顔と兄弟の顔の区別がつかなくて読むのが困難
流し読みになった

[48]
>>17
そりゃ七つ子なんだから当たり前だろ

[33]
ジャガーンアニメ化しないの?
ダンダダンよりええやろ?

[35]


[119]
>>35
これならヒットしそうw
絵柄似てるのに全然違うのすげーな
現実でもうららさんとパーツそっくり美人さんもいたけど

[37]
カルト的人気があるなら他の雑誌に移せばいいじゃん

[41]
音楽漫画でおもしれぇのはシオリエクスペリエンスだけ

[42]
ジャンプいくらなんでも新連載の質下がりすぎじゃないか

ワンピと呪術なかったらマガジンに負けてるよな

[47]
漫画で音楽を表現するのって難しいよなあ。
当たり前だけど漫画には音がないからw
アニメ化して実際に音が付いたらコレジャナイとか言われたりして。。。

[49]
まぁラッキーが天才性を拒否したことで終わってしまったな、この漫画

[51]
ピアノ介したバトル漫画になっていくんだろ
音や音符のスタンドで悪のピアニスト相手を倒すみたいな

[56]
ナガブチ的なものが
死にたいくらいに憧れた
花の都大都会に上京する話かと思ったわ

[84]
ピアノ漫画にこの絵柄とかジャンプではなく
少女漫画みたいだな

[156]
ピアノ弾いてる時の表現はエキセントリックでいーんだが
日常パートも侵食されてきてな

[136]
ピアノでトーナメント戦でもしたら盛り上がるんじゃね?知らんけど