【はじめの一歩】森川ジョージ先生「はじめの一歩の最終回はもう決まってる」(1409話ネタバレ考察あり)

[1]
人気ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者で、漫画家の森川ジョージ氏(57)が27日、ツイッターを更新。連載34年目を迎えた同作の最終回について言及した。

森川氏は「17歳でデビューしたので1月の誕生日をもって漫画家40年になりました」と報告。1989年に連載スタートした「はじめの一歩」は34年目を迎え、「わりと長いと思いますが誇れるものはほとんどありません。自分で連載を終わらせたことがないからです。一歩の最終回は決めてあるので読者の皆さんと一緒に迎えられたらいいなあと思います」とした。

同作の最終回はすでに決めてあるというが、「しかしまあ…連載は生き物なのでどう変わるかわかりません。今までも全くコントロールできませんでした。最終回を円満に迎えられると思うのは傲慢(ごうまん)ですし、無理のきかない年齢になってきたのも明らかです。画と自分の体力があるうちになるべく早くゴールにたどり着きたいです」と思いを明かしつつ「一歩の最終回を自分の目で確認した時、ようやく一作描き終えて一人前の漫画家になれたと思えるのかなあ」とつづった。

公式はこちら
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301270000284.html

[2]
うぉぉぉおおおおおおおおおお

[10]
一歩が世界チャンピオンに返り咲いた後、アビスに向かうんだろ

  







[12]
ジョーって確か最後負けて真っ白になったんじゃなかったっけか
一歩も負けそうだな

[18]
ファミコン世代だが、
小2の時に学校に一歩のマンガを
持ち込んでいる人がいた。
その頃から連載していたんだよな…

長期連載はファンには
嬉しいけど、ベルセルク事件が
あったから、頭に入れておいてほしいわ。

手塚治虫もそうだけどね。

[19]
それ知ってる。
さいとうたかおも同じ事言ってた。

[20]
ケンコバが作者から最終回の内容聞いたって言ってた

[26]
ワンピースの最終回も決まってるんだっけ

[27]
どうせ一歩と宮田との試合のゴングが鳴った瞬間で終わりなんだろ?

[31]
釣り船の手伝い中にころんで頭を打って夢を見ていた

[36]
最終回は決まってるけどこれからの展開次第で流動的って
それ決まってるって言わなくない?w

[39]
しげの秀一の弟子に当たるんでしょ?
師匠は失敗しながら新しい連載に常にチャレンジしてる
その姿勢を弟子も見習ってほしい気持ちはある

[41]
パンチドランカーエンドだろ
ボクシング漫画を描く人は悲惨な末路を描くのを好きな奴が多いからな

[48]
>>41
それだけはしないって言ってたようだ

[54]
どうせ夢ヲチ
クラスで影のような存在の一歩が
児童労働しながらそんな夢を見ていたという
誰も救われないような最後

[60]
猿がリカルドに壊されそうだぞ

[66]
>>60
リカルドにも後遺症的なモノを残して負けて、その後千堂対リカルドで千堂勝って、千堂対宮田やって宮田勝って宮田に挑む時花道歩いてる所で終わり

[159]
最終回は決まっている(いつ終わるかは決まっていない)

[81]
個人的には今すごく面白い
ウォーリー死んで一歩復活なのかな?

[172]
「はじめの一歩」最終回

幕之内一歩、カムバックして勝利

一歩「これがはじめの一歩だ。待ってろリカルド」

森川先生の次回作にご期待下さい!