【疑問】海外のオタク「なぜ日本のラノベ小説は西洋ファンタジーばっかりなんだ」との指摘

[1]
no title

Why japanese fiction have more western things than japanese?

https://www.reddit.com/r/books/comments/joygpl/why_japanese_fiction_have_more_western_things/

[2]
マンガ・アニメ・ゲーム脳だから

[5]
日本の史実でファンタジー作ると歴史警察がうるさいから

  







[3]
日本にとってのファンタジーだから

[6]
日本の中世は人気ないからな

[7]
奴隷とかいて楽しいからって結論出ただろ

[8]
異世界より、自分を映す鏡が必要だ。

[12]
山田風太郎の時代のファンタジーは時代物ばかりだったんだから
どこで入れ替わった?

[159]
>>12
忍者ものがあって、それが魔球ありの野球ものに変奏された流れがあるらしい
その後DQFFがあって、D&Dロードスと合流して……みたいな感じじゃね?

[13]
学生ラブコメもいっぱいあるだろ

[14]
no title

[245]
>>14
タイトルでネタバレというか主人公が最強になる道筋(裏技でやります的な)を示されて
それを後追いで読む必要あるんか?ってなる

[17]
女向けが増えれば中華ファンタジーも増えるだろう

[23]
逆ハーレム系でしたら戦国時代もありますが、ふわっと感に欠けます。
ファンタジーは頑張って中国まで。

虚構推理は妖怪ですしね・・・

[26]
信長が何人も転生者を向かい入れてるし
新選組も色々な世界に転生してるでしょ

[121]
>>26
一回、信長でマルチバースやって欲しいわ
どれだけバリエーションある信長が集まるか

[32]
和風だと時代考証が適当だとバレやすいってのもあるんじゃないか?

[36]
東洋にファンタジーを感じないからだろ
ファンタジー=違う世界だから

[38]
絵と文字は違う
絵だと何となく納得してしまうが
文字で情報を書くと学が求められる

[42]
和風読みたきゃラノベである必要がないんだわ
一般でファンタジーやってるジャンルだし

[105]
和風ファンタジー自体はあるにはあるぞ
ラノベではないが
no title

no title

no title


[44]
彩雲国物語とか十二国記とか女性向けは中華ファンタジーが多いイメージ

[47]
大河ドラマだって考証めちゃくちゃだし
ファンタジー大河って言っちゃえば全然問題ないと思う

[57]
ジブリは逆に、西洋ファンタジーを日本に置き換えてる
アリエッティもマーニーも原作は西洋

[115]
漫画アニメだと変化球でたまにアラビア風ワールドもあるよな

[172]
キャラクターが基本黒髪ばっかりになって暗い
着物の柄描くのがめんどい
建築物が瓦屋根や組み木ばかりでめんどい

絵的にパワーがいる上に映えはしないってのも大きそう

[131]
ファンタジーだからだろ
外人がサムライ忍者将軍にファンタジーを感じるのと一緒で
日本人は騎士や姫や貴族にファンタジーを感じる