【正論?】有識者「ジブリの“火垂るの墓”の清太に批判的な人が増えたのは異世界転生作品のせい!」

[1]
no title

no title

no title

no title

no title


[9]
当時から皆批判的だったわ
子供たちはゲンや隆太を見習え!って思ってたぞ

[71]
異世界なろうが流行る前から清太の批判意見は普通にあったろ

  







[21]
「子供らしい子供」を描いたら批判されるんだからたまったもんじゃないな

[6]
増えてるのか?

[5]
岡田斗司夫のジブリ考察って信じでいいの?

[8]
>>5
考察の意味わかってないだろ
お前の考察があり、岡田斗司夫の考察がある
それぞれは別々の解釈で構わない、なぜなら考察だから

[11]
海軍の士官の子供が焼け出されて母を失ったら何かしらの援助が海軍やその関係者からあると思うんだがな
なぜ西宮のおばさんという選択肢しか物語になかったんだろう

[18]
>>11
戦後5年もしたらもれなく何かしら互助会が援助の手を差し伸べるだろうが
戦後すぐの混乱時だからすぐに援助の手なんかこないんじゃね

[14]
ストレス耐性が無いと誰かを悪という事にして叩かないと気が済まなくなる
西宮のおばさんには賛否があるがどちらであっても根本的には変わらない

[121]
>>14
逆転してオバサンをイイひとに描いてたのがドラマ版

[17]
よくわからんがまぁ戦争の悲惨さがテーマでもあるのだろうから
この戦争を上手に利用してホイホイ成り上がって成功者になる物語にはならんだろうしな

[26]
単にアニメを語る大人が増えただけじゃないの?

子供視点じゃなくて大人視点だとどうしても批判的になるだろ

[31]
あの年齢の男ならしょうがないみたいな擁護が多くて笑った記憶
ただのチンピラやないか

[33]
左翼からしたら清太みたいな生産性皆無の人間なんて絶対許さんだろw

[39]
自分の中学生時代と比べると
清太って中学生の割には素直じゃないし
ワガママだよな。あれリアルの中学生じゃねえよ

[40]
子供の発想や行動が未熟なのは当たり前で、それを包括できない体制を作ってしまう戦争の悲惨さを描いた話に、体制に順応しない子供が悪いといいだす全体主義思想がヤバい

[45]
>>40
そういう話だよね
社会に余裕がないと、義務教育段階の子が詰む

[51]
現実の野坂君は居候先のねえちゃんに欲情してたからな

[49]
現実の野坂昭如は、小さな妹を栄養失調で亡くしながら
自身は逞しく生き残った
そこで後悔したのか妹の件
物語はもしあの時、妹に寄り添って妹と一緒に死んだら
原稿が埋まってホテルの缶詰状態から解放される
というなんでも生きる糧にする野坂昭如の生き残り戦略

[53]
何をしてでも生き残ってやる!という意思が無かった
覚醒せず野垂れ死ぬのもある意味リアルか

[72]
子供をリアルに書いたらああなるって話だろ
大人の価値観で子供の行動を批判するなよ