【悲報】中世ヨーロッパとかいう汚物は川や道端の溝に流したり窓から捨てるのは当たり前だった時代wwww

[1]
そらペストも流行るわ

[3]
パリとかうんのだらけだったらしいな

[4]
窓からザバーは中世って言うより
高層階に人が住む出すようになった近世から

  




[6]
現代でも汚いパリ

[9]
おかげでハイヒールが生まれた

[44]
>>9
それガセな

ハイヒールは元々男性の乗馬用だし
靴履き替えるような余裕のある階級はそもそも道歩かない

[10]
窓から排泄物を捨てるという感覚がマジで分からん
根本的に頭がおかしい

[11]
一回ごとにちりとりとかで集めてたんかねアレ

[15]
農業国の日本では考えられないこと

[19]
>>15
平屋だらけの中世ヨーロッパでも考えられないよ
窓からザバーしたら普通に臭い充満するし

[22]
ググったらこんなん出てきた
なるほどなー
no title

[88]
>>22
ルパン三世の映画で見たことある気がする

[24]
中世ヨーロッパとか古代ローマから後退しすぎだろってなるわ

[30]
>>24
半数以上が文字の読み書き出来た世界から
一部しか文字読み書き出来なくなった世界になったからな
長年蓄積された情報を一切読めなくなった応用しなくなったって事だし

[28]
ローマ時代は上下水道完備だったのに

[50]
ひえ

[36]
こんな話嘘だよ
普通に考えてそんなことあるわけないじゃん

[42]
>>36
今の時代でも高層マンションで下水完備してなければ
放り投げる奴は一定数出てくると思うよ

[39]
香水もそのせいで流行ったんだろ?
頭がおかしい

[53]
ちなみに教会や城などの主要な建物にはトイレが設置してあり
溜まった糞尿を回収する「黄金堀り」と言う職業がちゃんと存在した

回収した尿(アルカリ性)は洗濯物の脂を溶かすのに非常に有効だったため
洗濯屋に買い取られていた

[60]
>>53
脂なんかより尿の方がよほど汚そうなのに…

[115]
ベルサイユ宮殿の悪口はそこまでだ

[58]
ロンドンの下水とかマジでダンジョンみたいになってるらしいな
そこでお宝を探すハンターもいたとか