【悲報】最近のガンダムファン「地球連邦政府よりジオンのほうが正義では?」どっちが悪い論争勃発

[1]
no title
『ガンダム』「連邦よりジオンのほうが正義」 ファンでも意見割れる「どっちが悪い」論争(マグミクス)

[264]
>>1
未だにその程度なのか
そこはガノタが40年以上前に通った道だぞ

[4]
子供まで戦争に借り出すのは必死だよな

  




[5]
ティターンズが悪者っぽすぎてジオンのほうがまともじゃねって思えてくる話?

[7]
戦争なんて自分が所属している方が正義ってくらいの判断しかできんもんだろ

[9]
コロニー落としするような畜生連中が正義なわけねーだろ

[10]
だいたい0083とイグルーのせい

[374]
>>10
イグルーはやり過ぎて反発を生んだな
なんで連邦軍人が世紀末モヒカンみたいになってんだ?

[11]
ある程度答えは出てる
ウォルター・カーティスの言葉にあるように
コロニーを落とした時点で、ジオンは大義を失った

毒ガスは、海兵隊のせいにして押し付けたけど
コロニー落としは言い訳不可能

[13]
勝てば官軍負ければ賊軍
世界の歴史は勝者が作るんだよ

[19]
ギレンが悪役顔だからな…ジオンでよくね

[20]
どっちが正義どっちが悪じゃなくてそれぞれにそれぞれの正義があるだろ😤

[29]
連邦ジオンそれぞれの正義があって戦争してるってプロットなのに
どっちが正義か論じることに何の意味があると

[32]
宇宙人「コロニー落としたくらいでグダグダ言ってんじゃねーぞ」


[33]
レビルが和平に動かなかったのが悪い
せっかくデギンに逃してもらったのに 「ジオンに兵なし」だからな

[41]
底の浅い見方するやつがいるもんだな
どっちも自分こそが正義だと我を通すから戦争になっとるんだろうが
そしてそうなったらもう勝った方が正義にしかならんのが戦争だろうが

[114]
正義側がこんな悪趣味な建物に住んだり戦艦に乗ったりしないんだよなぁ

no title


no title

[61]
コロニー側の総意じゃなかった時点で

[66]
そんな論争してる奴はガンダムから何も学んでない

[76]
ジオンが正義とか言い出すやつが現れるのが富野や安彦の言ってた失敗そのものだろ
ナチスを正義とか言っちゃうのとほぼ同じ

[87]
>>76
でもジャミトフやバスクが正義か?と言われると困るやろw

[130]
アムロがいなけりゃWBは沈められ
シャアがガルマと合流する機会もなく暗殺も発生せず
スパイエルラン中将の活躍でオデッサはジオン勝利
ジオン有利な条件で連邦と講和していたのでは

[134]
>>130
ジムの量産はかなり遅れただろうな
ってことは他の量産機も遅れて戦局はどうなってたかわからんってことやね

[78]
ジオンの思想を利用して独裁政権で国家を私物化してたザビ家が悪い

[121]
戦争にはまともな大義も正義もないって言うアニメじゃないの?