【疑問】中国の人「なんで日本の漫画は血統至上主義なの?ライバルの努力を才能で潰す話を見て楽しいか?」

[1]
no title
主人公が戦いの中で強くなる、強さを見せるというのはアニメや漫画における爽快なシーンですが、その強さの理由に「キャラクターの血統」といった背景が関係することも多いかと思います。中国オタクの中には「強い理由が血統」ということについてちょっと考えてしまうこともあるらしく、中国のネットで話題になっていました。

*********
考えてみると日本の作品の主人公の強さって、結局は血統で決まってない? 強いキャラはみんな「良い血統」
という背景がある。主流な少年漫画を見てみれば、ルフィもナルトもゴンも一護もリクオもハッキリと血統による
強さとなっているし、コナンなんかでも同じ分野で優秀な親の才能を受け継いでいる。

優秀なキャラには、優秀な血統が背景としてあることが多いね。ここまで多いと、この設定が日本人の感覚独自の
強い説得力を持っているのではないかと考えてしまう。

中略

全てが血統によるものではなくても、本人の努力や師匠的存在、育った環境、過去の経験と同じかそれ以上に重要なものだったりすることは多いかも。それから血統と背景があると話が作り易いのかもね。伏線にもできるし。正直、修行で強くなったりはするけど強くなれた理由が結局は血統による能力ってことだと、なんとなく冷める時がある。

[3]
創作でしょもっと力抜いて楽しみなよ

[2]
昼行灯な親父が実はスゲーやつだったみたいな展開は受けが良いから

  







[5]
血統の連中が血統だけでライバルを潰してるならともかく
大概はライバルと同等かそれ以上に努力なりしてる連中やん

[19]
>>5
ロック・リーの方が努力してただろ

[10]
ドラゴンボール  アウト
聖闘士星矢    セーフ
鬼滅の刃     アウト
ワンピース    アウト
巨人の星     セーフ
セーラームーン  たぶんセーフ
エヴァンゲリオン アウト
ガンダム     アウト
宇宙戦艦ヤマト  セーフ
鉄人28号    アウト
鉄腕アトム    アウト

[13]
>>10
星矢って金持ちの種じゃなかった?

[16]
>>10
ベジータならともかく
悟空なんて血統的には下級戦士やん
誰よりも修行して強くなったキャラだし

[11]
覚醒させるのに都合がええんや

[17]
アメコミも血統至上主義やろ

[20]
アメコミは不確定能力で才能が上がったのが多いような
γ線とかゴームズとか

[21]
単一民族の中で差付けるためだよ
差別のほうがよかったか?

[23]
NARUTO、火影の孫と元火影の息子で扱いが天地でかわいそうになるわ

[30]
そんな少年向け漫画だけ見て言われても

[33]
武俠も似たようなもんじゃん

[43]
天才肌だが家系はなんてことない主人公北島マヤが
血統ありの努力家姫川亜弓とぶつかるガラスの仮面のような例もありますし

[44]
>>43
スポ根系だと野生の天才主人公vsエリートライバルが定番だな
血統命はバトル系

[60]
血統を否定する漫画を作ればいいだろ。

[62]
征夷大将軍になるには源氏の血統じゃなきゃ駄目なんだっけ?
昔っからだよな

[63]
>>62
実際は特にそういう決まりはないらしい

[36]
鬼滅も縁壱の動き見ただけで完コピできるやべえ才能持ちの一族の末裔だし





999: 色々まとめ速報 2030/01/11(金) 00:00:00.00
【朗報】美女さん「モテる男に共通してるデートムーブはこれ。男性達は真似してよね」

【画像】特権階級「天竜人」、麦わら海賊団傘下の海賊に普通に●されてしまうwwwww

【画像】漫画家のクリムゾン先生、めちゃくちゃ美人だった

【朗報】今週の呪術廻戦、ドラゴンボールみたいなバトルが始まってしまうwwww

女性向けなろう『騎士団長の私に赤ちゃんができて…』なにかがおかしいと話題にwwww

かぐや様作者の新連載『恋愛代行』推しの子みたいに人気がでない…