【衝撃】令和の高校生、教師に「中程度以下の授業しかできない先生の授業は自習にすると決めている」と言ってしまう

[2]
「今やもう学習塾全盛期で、しかも塾信仰みたいな状況になっている子が多いんですよ。だから、あんまり学校の先生の言うことを聞いてくれない」

そうこぼすのは、関西圏にある私立高校で、高校三年生の担任をしている美香さん(仮名・40歳)だ。
彼女は担任しているクラスの何人かが、「塾の先生」の言葉を強く信じているせいで担任や授業担当者の話を聞かなくなってしまうという状況に苦悩している。

「A君という生徒は、自分の基準で先生方にランク付けを行っていて『中程度以下の授業しかできない先生の授業は自習にすると決めている』と、授業をしてくださる先生方に向かって言ってしまうので、多くの先生方が、『A君がいるので授業がしづらい』とおっしゃるんです。

A君は、超有名予備校講師が授業を行う動画を見る塾に通っています。

でも話を聞いているとどうも、彼は本当に授業の良し悪しがわかっているのではなくて、その『超有名予備校の』というところを判断基準にしている感じ。

彼の成績が特別いいわけではないのですよ?

でも、多分、『超有名予備校講師の授業を受けている自分』というものに酔っているのでしょうね。
で、その映像配信の塾を経営している方々も『君たちは特別だ』みたいなあおり方をしている。だからA君には、私たちの言葉は全く届かないのです」

引用元
https://forzastyle.com/articles/-/67752

[4]
学校の先生が可哀想や

[5]
塾に限った話でもないんだよな
スポーツとかもそう
謎理論を提唱する自称指導者のYouTube動画を信じきってる子供も多い

  







[6]
ひろゆきっず

[7]
成績が平凡な奴ほど妙にコスパ志向だったりするんだよな

[9]
これ絶対ひろゆきのせいやろ

[10]
これでぶっちぎりの成績だったら説得力もあるのにな

[11]
少なくとも公立小中学の授業は下のレベルに合わせた授業だから
塾行ってる人からしたらトロすぎる

[15]
>>11
そこはしゃーないわ
最低限に合わせなこぼれ落ちるし

[35]
>>15
学力順にクラス分けすれば解決できるけどな

[18]
自習自体は普通やろ
とはいえワイは良い子やから教科書の別のページ読むくらいやったが
電子辞書開ける英語は好き放題やっとったな

[22]
日本にもギムナジウム作ればええのに

[26]
ワイも数学の授業の進みトロいから授業中ずっと問題集黙々と解いてたわ
毎年夏休み前で全部終わってた

[28]
私立なのにこの時期の高3にまだ何か新しいこと教えてるの?

[29]
成績がいいならそれでもいいけど良くないんなら授業もちゃんと聞けよ

[31]
イキリまくってる時点で馬鹿確定
天才は心の内を晒さず黙々と自習するだろう

[30]
テストと提出物以外に授業態度とかいう主観の評価つけられるのよく分からんわ

[36]
>>30
世の中合理性だけでは生きていけないからな
お局ポジの教師の懐に入るくらい出来ないと社会には不適正や

[33]
学校とか教師が間違ったこといってねーかなって確認するところだろ?
学校で新しいこと学ぶとかありえんぞ

[50]
学校の授業って入試にあんま関係ないからなあ……現文なんて特に

[47]
学校の授業レベルさえ出来ないのに内職する奴がいるんだよなあ
学校の授業が余裕の人しか完全放棄はしない方が良いと思うわ




999: 色々まとめ速報 2030/01/11(金) 00:00:00.00
【朗報】美女さん「モテる男に共通してるデートムーブはこれ。男性達は真似してよね」

【画像】特権階級「天竜人」、麦わら海賊団傘下の海賊に普通に●されてしまうwwwww

【画像】漫画家のクリムゾン先生、めちゃくちゃ美人だった

【朗報】今週の呪術廻戦、ドラゴンボールみたいなバトルが始まってしまうwwww

女性向けなろう『騎士団長の私に赤ちゃんができて…』なにかがおかしいと話題にwwww

かぐや様作者の新連載『恋愛代行』推しの子みたいに人気がでない…