【正論?】元TBSアナの国山ハセンさん「将棋の藤井聡太七冠の勝負飯やおやつを報道する必要ってある?なんの意味があるんだろう(笑)」

[1]
元TBSアナウンサーの国山ハセンが4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。

番組では将棋の藤井聡太が最年少で「名人」獲得と「7冠」を達成したことを取り上げた。

TBS時代に夕方の報道番組を担当していた国山は「藤井さんがまだタイトルを取る前だったと思うんですけど。
勝負飯の取材ばっかり行かされまして…」と話すと、司会の東野幸治が爆笑。

国山は「行かされたというか、行かせていただいたんですけど」と言い直し、
「そんなことすら取り扱われない域まで当たり前のように来たんですけど。とんでもない偉業だと思います」と感想を語った。

東野が改めて「そんなん、嫌なものですか。また勝負飯かって心の中で。もっと将棋を深く皆さんに伝えるのが番組の使命じゃないかって思ったりもするんですか」と質問。
国山は「何の意味があるんだろうとは思いました(笑い)」と素直な思いを語っていた。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca7ca9d4546567bba498c9c290e682eb40f8c75

[12]
いるんだよなぁ
特に値段

[17]
対局より飯の値段のほうが大事だろうがよ

[562]
日本人グルメ大好きだよな
海外のテレビ番組こんなんじゃないだろ

  







[9]
まあ実際その通りやで
誰も将棋の話してないというかできない
だから飯の話か人の話にしかならん

[21]
大谷のスイーパー云々みたいなの藤井にもないんか?
藤井の棒銀みたいなの
そういう少しでも技術的に何が凄いかとか報じないと将棋認知されないだろ

[22]
すごくエネルギー使うからな頭にいい食事知りたいよ?
F1に乗らないけどレース見るようなもの

[24]
駅伝選手の朝のメニュー情報嬉しいわ

[29]
何で将棋だけ?っては思うがそれで
食ったもん爆売れして地域活性化になってるならええやん

[31]
いやいやこれおみせの宣伝のためにやってるんやろ

[39]
世間は将棋の内容とか興味ないんよ
藤井聡太の人となりの分かるエピソードのほうが興味あるんよ

[40]
地元の経済救ってるからね
no title

no title

no title

no title

no title

no title

[78]
>>40
これ
千葉でやったときオランダ屋のケーキすら急に売れ始めたわ

[195]
>>40
これもう食レポタレントやな

[41]
そもそもあのクラスの対局とか誰が見ても理解出来んやろ

[45]
将棋の中身の話してもマニア以外分からん
だから飯の話すんのは正解なんや

[50]
タイトル戦やってる宿の広告なんだよなあ
地元のものを食べて記事にすることで全国にアピールしてるんやぞ

[60]
普段はともかくメインはタイトル戦やっとる旅館と地方の宣伝やからなあ
何のために棋戦に金かけとると思っとるんやろ

[67]
しかも休憩中にやっとるんやろ
対局を振り返るとか
なんか将棋の特集のほうがよくないか

[83]
>>67
対局を振り返るのは長考中の話のネタにとっとくんや
1手に1時間とか余裕で使うし

[69]
だってほとんどの人は
将棋の「この手が凄い!」って解説してもわからんやん
せやから「若き天才・藤井聡太」そのものを報じとるんや

[98]
その点野球って分かりやすくていいよな
野球知らない女子供でもなんとなくホームランは凄いって分かるもんな

[99]
消費者(視聴者)の需要も理解できないで供給側の立場に立ってたら
テレビは偏向報道とか大本営発表するだけのものになっちゃうよ

[77]
初期の出前じいさん激写は酷かったけど
タイトル戦のは必要やろ

[76]
経済効果あるからしょうがないね
藤井君に選んでもらったお店は喜んでる