【議論】外人さん「なぜ日本人はターン制のコマンドRPGにこだわるんだい???」

[1]
no title

POLL Should Japanese-Made Role-Playing Games Still Be Called JRPGs?

日本製のロールプレイング ゲームは今後も存続すべきか
日本の RPGの発展は興味深いものです。... 敵との遭遇はランダムに発生し、戦闘はターン制でした。

引用元
https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/
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[42]
>>1
日本ではアクションRPGの方が古い定期

将棋や囲碁をリアルタイム制にしたらそれはもう別ゲームなんだよ

[27]
単調なアクションやらされるぐらいならターン制の方がよい

  







[23]
SRPGはターン制でも面白いものが多い

[26]
崩壊スターレイルがターン制にして好調だけど

[28]
正々堂々と戦うべきだからね~
騎士道精神は捨てたのかなw

[35]
ターン制ほんと嫌い
だからドラクエもファイファンも嫌いだった
聖剣伝説とテイルズシリーズはやった

[46]
でもポケモンとペルソナは外人もハマってるじゃん
ターン制がどうとかじゃないんだよ

[47]
言うほどこだわってるか?
FF12もFF13もターン制バトルじゃなかったろ

[53]
外人ってそれ言うけどシームレスのアクションバトルのつまらなさに対する
拒否感や警戒感であることを知ってるのかな?
FF12がまさにそれだった
まぁグラとの兼ね合いで今はそうするしかないけど
明らかにゲーム性は落ちてるよ

[57]
ゼルダやイースは昔からあるだろと
フロムRPGですらそろそろ30年だぞ
アクションRPGも沢山あるわい

[60]
外国製のバトルのツマラなささは異常
アクションでさえつまらない

[71]
FF7Rのバトルはアクション風コマンドで良かった

FF7Rのバトルがコマンドバトルの未来と思ったな

[148]
記録的に売れたのみるとアクション系が圧倒的に強いな
no title

[79]
アクションゲームは忙しくてできない
ターン制で脳死でレベリングしたりレアドロップ狙いたい

[81]
外人もウィザードリィやれよ
日本のコマンドRPGはあれがベースなんだよ、特にドラクエはそのまんま流用したし

[82]
日本でももうないだろ
流石にコマンド式はもう誰もやらない
そこを克服したスターレイルは現代に合うように仕上がってる

[99]
>>82
最近でもペルソナ5やポケモンは世界中で大ヒットしたがな

[397]
>>99
それもうブランド力で売れてるってやつじゃん
新規IPのターン制ゲームで世界的に売れたやつある?

[105]
フリーゲームだと自動系が増えてる気がする
みんな疲れてるんだよ

[118]
FFTとか学校行く前の早朝にちょっとだけ戦闘始めたら
思ったより長時間の戦いになって、PSの電源入れたまま学校に行って
帰ってきて夕飯食ってからまたバトル再開したこととかあったな

[119]
もう一周回って古い話だなこれ
海外もコマンド式は普通に人気出ることがバレたんで

[156]
そういえば龍が如くまでいつの間にかターン制RPGになってて驚いたな