【正論?】押井守監督「セクハラやパワハラってアメリカから持ってきた概念、アメリカの流行に乗っかっているだけですよ。」

[1]
押井:セクハラやパワハラは、アメリカから始まったことなんだということを、まず考えたほうがいい。アメリカは個人の権利と義務の上に成立している契約社会です。

一方、日本の場合はその部分がグズグズ。にもかかわらず、パワハラ&セクハラの概念だけが輸入されてしまった。
ギクシャクする理由はそこにある。日本は個人の意識をとやかく言う前に、どうやってみんなと仲良くするかのほうが重要だった。
「根回し」なんてそのいい例です。そういう社会にパワハラとセクハラが輸入されてしまったから、みんな対処しきれてない。

国会でもパワハラやセクハラが問題になっていたし、#Me Tooと書かれた紙を持って国会に出て来た女性議員もいる。

でも、それってすべてアメリカの価値観。アメリカの流行に乗っかっているだけですよ。本気でやるのなら、自分で標語を作りなさいと言いたい。わたしから見ると、単にアメリカの尻馬に乗っているだけにしか見えない。

――確かに、流行という感覚はありますね。

押井:本気で考えるのなら、そういうことよりも、職場や学校の人間関係が危うくなっていることに目を向けないといけないんです。
そこに立ち返って、初めてパワハラやセクハラの線引きができるかもしれないんだから!

「ちなみに宮さんは…」

――でも、そうやって膿を出していたら、どんどん負のスパイラルに陥りそうですね。

押井:悪化するんじゃない? だからわたしは、その手の話には介入したくない。
わたしの現場では「セクハラは許しません」と常々言っているけど、パワハラに関しては言ったことがない。

ちなみに宮さんはパワハラ大王ですから。“マン・オブ・パワハラ”(笑)。
あんなに酷い人はいませんから。みんなの前で吊るし上げるんだけれど、じゃあその人が辞めるのかと言えば、まずそれはない。
no title

引用元
https://bunshun.jp/articles/-/63092?page=3

[3]
何も言い返せんかったわ…

[4]
「アメリカで流行ってるから日本でもやっとこう!」みたいな感じだよな

  







[5]
ギクシャクしてないだろ

[11]
アニメ作ってるやつて大御所でも極端に無知なのあって怖い
やっぱ他の監督や世界の業界人と関わらないからだろうね

[12]
つまり何がいいたいんだよ

[16]
輸入してこなきゃ日本には民主主義も根付かない

[18]
>>16
そんなこと言ったら西洋文明自体がギリシア・ローマからの輸入だろ

[17]
車輪の再発明(しゃりんのさいはつめい、英: reinventing the wheel)
「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を
(知らずに、または意図的に無視して)再び一から作ること」

[19]
空手やってる奴は言うこと違うな

[21]
自分の考えた西洋文明
からの日本文明下げ

[20]
駿の話を挟まないと場をもたせられないおじいちゃん

[25]
パワハラって和製英語じゃなかったっけ?

[60]
>>25
セクハラも

[28]
日本の六法もフランスからの輸入品だから江戸時代以前の慣習法に改めるのか?

[27]
なんていうかアニメ監督って保護されてるよな
これも絶対炎上しない

[31]
>>27
新海や細田が言ったら炎上してる
押井や富野は終わった人だから炎上しない

[39]
>>31
岡田斗司夫もだけど、オタク以外から興味持たれてないからな

[29]
つまりパワハラはし続けますって言いたいんか?
パワハラなんかやめた方がいいってのが理解できない人?

[34]
それぞれの文化があるというところはわかる

[62]
まあなんというかアニメ業界がブラックな理由がよく分かるな
こういうのが上で偉そうにしてる限り変わらんだろうね