【悲報】大物評論家「日本でアメコミ映画がヒットしない理由は欧米のヒーローは大人で、日本のヒーローは子供だから」

[1]
no title
なぜ日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?

欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」

しかし、もっと根本的な疑問がある。アメリカと日本との間にある、あまりにも大きな興行成績や熱狂度の差だ。いくらアメリカの原作で知名度の差があるとは言え、日米で温度差がありすぎはしないか。

「まず大前提として、海外、特にアメリカにおける“ヒーローもの”というのは現実社会のアナロジー(類推)です。その時代の社会で起きていることを反映した、ひとつの神話化のプロセスが、アメコミヒーローの物語であると。
当然、ギリシャ神話やシェイクスピアの影響も受けている。神話上の英雄(ヒーロー)なので、ほとんどの作品において、その主人公は成熟した“大人”です。

ところが、日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です。『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、すべてそうですよね。日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。でも、日本人はそれにずっと慣れてきました」(宇野氏)

引用元

[136]
>>1
1970年代以前の日本のヒーローは全員がおっさんです。

[29]
いや仮面ライダーやウルトラマンや戦隊と比べろよ

  




[20]
目から鱗や
たしかに日本のヒーローって少年ばかりだな
大人がヒーローでヒットした作品ってないだろ

[429]
>>20
キン肉マン、北斗の拳、シティハンター、コブラ、ルパン三世
皆大人だがいつの間にか主人公は少年ばかりになった少年ジャンプ

[28]
仮面ライダー、戦隊もの
はい論破

[32]
どっからだろ?
特撮時代はおっさんばっかりだったのに

[54]
>>32
アイドルの人気が出てきたからじゃないの?市場原理

[33]
むしろ日本でこそ根強い人気じゃね?
本国ではもう飽きられ始めてるって聞くが

[41]
昔は日本のヒーローも少年漫画でも大人が少なくなかったけどな
だんだんと幼稚化していった
数字上の年齢だけ大人でも内面も見た目も幼いキャラばかり

[44]
ウルトラマンも仮面ライダーも大人やん
日本人は大人になると自然に卒業していくんだよ
いつまでもヒーローにハマってる奴らこそ幼稚だろ

[51]
日本も昔はおっさんだったのに今はアイドルになっちゃったな
まあ客層があれだから仕方ないけど

[59]
戦隊もの(色んな職業で秘密裏に)

HERO(型破りな検事)

ワンパンマン(趣味で活動してる無職)

ヒロアカ(高校生)

思いつくヒーローものから考えて
もともとのヒーロー像が浮世離れしてて
さらに浮世離れしつつある傾向だな

以下に日本社会が正義のためにできてないかを示してると思う

[64]
>>59
鬼滅の刃も影でこっそり鬼退治してるって設定だっけな

[62]
バットマンもアイアンマンも「お金持ちが道楽で正義マンやってます」だからね
こんな物語には共感できんのよ

[65]
タイツも21世紀になってからはデザイン洗練されてカッコいいからな

[68]
ウルトラマンも仮面ライダーも初代は大人な感じあるけどな

[70]
ドラゴンボールなんて日本より海外人気のが高いだろ

そもそもウルトラマンや仮面ライダーにまったく言及してない時点でね
アメコミヒーロー並みの根強い人気と歴史があるだろ

[71]
日本は大人の社会に魅力がないからな
大学までが人生のピークでそこからひたすら坂を下るだけの人生

[80]
アメコミヒーローだってMCUが当たったから、復権しただけだろ
ここ20年くらいの話
浅すぎるよ

[107]
富野御大もこういう感じの事言ってるよね

だから「逆襲のシャア」ではアムロを「大人の男」
として描いた

地球を守り、人々を救うために戦い、殉じる「大人の男」を

[93]
アメコミこそ幼稚だろ
映像の迫力で誤魔化してるだけでやってることは大した内容じゃない

[97]
日本のアメコミはアベンジャーズエンドゲームで終わったよ
多く人があれで満足してしまった