【正論?】一流ラッパーと映画監督「日本の映画は“左寄り”なら完成度が低くても日本アカデミー賞を取れる」←えっ???

[1]
参考
日本アカデミー賞
no title

(抜粋)
日本映画は政治かクリエイティブか……

――奥田監督の撮る映画って男くさいですよね。今、映画業界ってそういう映画がどんどん少なくなっているように思います。

奥田 もともと邦画って左寄りなところがあって、偏ってるんですよ。その傾向が一層激化しているような気がしています。だから、明らかに完成度としては絶対獲れるはずなんてない作品でも日本アカデミー賞に選ばれちゃったりすることもあるんですよね。

呂布 自分も日本アカデミー賞を獲る映画って苦手なやつが多いですね。監督が悪いのか、脚本が悪いのかわかんないですけど……。

奥田 両方じゃないですか。政治なんですよ、映画って。だから、邦画はクリエイティブより政治色が強いんです。海外だと「才能があるから」ってポンと予算付けるみたいな例はまだあるかもだけど、日本ではあんまり聞かないですね。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/c669917253c41837372bd9c4dba24f3bb9a8beb4?page=3
no title


[5]
政治はあるけどそれは芸能事務所とテレビ局の政治だろ

[22]
ラッパーって左寄りじゃないんだ

[21]
反体制的な文脈が濃いのは確かだろう
俺はそれでいいと思うけど

  







[25]
今井正が評価されてた頃の話なら分からんでもないが

[26]
日本のアカデミー賞でそんなこと言ってたら本家のアカデミー賞とか見たら発狂するだろ

[30]
左右の問題じゃなく
東宝東映松竹の談合なのが悪い

[33]
沈黙の艦隊やるし

[34]
新聞記者はもう後戻りできない本物の黒歴史だよな

[37]
劇中の公権力に逆らわない映画とか見て何が面白いの?
それを左寄りとか言ってるのかもしかして

[42]
歴史をみると権力に媚びた映画はプロパガンダになるからな

[52]
別にエンターテイメントやアートて政治語ることはおおいに結構なんだけど
その第一声が左ガーとかポジショニングの話だと流石にがっかりするわ

[56]
リトルボーイってタイトルでジャニーズの映画作る人おらんかな
タイトルだけで話題性あるで

[76]
百田さんのアカデミー賞取ってたろ

[77]
そもそも芸術そのものがリベラルそのものなんだが
右派はその力と影響に恐怖して利用してきたに過ぎない

[79]
たけしがHANABIでカンヌ取った年の日本アカデミーに呼ばれたらしいんだけど
日テレからの連絡で生放送当日は行けないって断ったら
じゃあ良いですってあっさり言われたらしい
もちろん全てノミネートだけで作品主演監督全部取ってない
ただ、唯一取ったのは音楽賞
そう、日テレと言えばジブリでお馴染み久石譲さんが見事に!

日本テレビの番組企画だからね日本アカデミー賞って

[81]
津川も山田洋次の名前出して批判してたけどこれはその通りでしょ

[82]
映画監督の方がラッパーみたいな見た目で草

[83]
新聞記者は本当にとれるようなもんじゃなかった
ただ藤井道人監督に悪い印象はない
最後まで行くのリメイクも面白かったし

[90]
日本アカデミー賞もレコ大も
テレビ局がやってる賞ってもう平成の間に終わってるけど
代わりになるようなもんがでてこないよな

[102]
新聞記者の年はしょうがねえじゃん
他の候補作が翔んで埼玉とかキングダムだぞ、消去法だよ

[96]
ドライブ・マイ・カーは文芸映画なのである程度教養がないと無理