スクエニの社員さん「和ゲーは衰退しました。1000万本売れるソフトがない。」

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no title
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。

20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

三宅陽一郎(以下、三宅) ファミコンやスーパーファミコンの時代までのゲームでは、キャラクターがどのタイミングでどの位置でどう動くかということがある程度限られていましたので、そのパターンは全てあらかじめ決定してプログラムに埋め込んでいました。

 変化は1995年頃、ゲームの空間が3Dになっていったことによって始まりました。キャラクターの挙動が格段に複雑になりました。障害物があった時に、まわりこんで避けるのか、かがんで下をくぐるのか、あるいは体を横にして隙間を通るのか。可能性が激増したため、動きを全てあらかじめ決めることは難しくなり、無理に対応させると不自然に見えることが多くなりました。

一部抜粋続きはソース
https://bunshun.jp/articles/-/62697


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スクエニって「弊社」の代わりに「和ゲー」って言うんだね

[648]
>>4
典型的な主語大きくして責任あやふやにしてるパターン

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それはスクエニだけで
今は日本のゲームで1000万本超え大量にあるがな

  




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ゲーム市場規模なんて20年前から比べ物にならないくらい急成長してるけどスクエニは知らないんか

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PS3あたりで和ゲー死んで洋ゲーが盛り上がって

最近は洋ゲーが開発費高等で死んで和ゲーが盛り返してるとこやろうに

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酷い記事
AIが作れなかったから日本のゲームは衰退したとか意味わからん
スクエニには詐欺師が入り込んでるんか?

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ffをさっさとアクションゲーにしなかったつけやね
映像綺麗にしても棒立ちは様にならんで
PS時代に別IPでアクションゲーム作ってたのに形にならんかったな

[34]
お前んとこだけじゃ他の会社巻き込むなや
そんなだからフィギュア作ってもブサイク魔像しか出来ないんだよ

[18]
精鋭達が応援してるのに
no title

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フロソフトウェア「ほらよっ(ダクソ3、SEKIRO、エルデンリング)」

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アクションにしてむしろ本数激減させたんやからそういう問題やないんだよな

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スクエニとフジテレビって似てるわ

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JRPGの陳腐なシナリオとグラの進化が相性悪いんよ
ドラゴンボールを実写化しようとするようなもん

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カプコンとフロムは今が全盛期じゃね
次のモンハンとソウルは1000万余裕でしょ

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日本で通用しなくなってへそ曲げて海外志向に逃げた結果wwwwwwww

[477]
和ゲーの定義が謎

[478]
おま国してるくせに都合いいときだけ和ゲー名乗るなよ

[480]
ええやんええやんスクエニさんはそう言ってソシャゲ作ってれば
全然構わへんで

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ここ最近でドラクエ11以外まともなゲーム見てないわ
モンスターズとか面白いけどこれまともじゃねーだろ

[503]
和ゲーには最後の希望フロムソフトウェアがあるから…

[643]
FF7だけクソ気合入ってるのなんなん
同じくらいの熱量で新作作ってくれないかな

[1000]
やる事が中途半端だから売れない
やるなら思いっきりJゲーに振った方が売れる












引用元: https://2ch.sc/