漫画を実写化する際に「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習が存在していたという事実

[1]

[3]
編集者が間に入って
どっちも納得しないものが出来上がると

[5]
プロデューサーが無能だとこうなるんやろな

[6]
一次創作で世間に認められている原作者と
同人二次作家を合わせたらルサンチマンが爆発しちゃうよな

  




[8]
間に入って余計に揉める

[9]
その点虚淵はどちらの経験もあるから“強い”よな

[10]
そもそも揉めるのが間違い
脚本家側が全面的に折れるべき
それが出来ないなら受けるな

[99]
>>10
今回の話はドラマ化する前提が「原作通り」という条件だからね
それでも承諾したんだから日テレ側が悪いとしか言えないわな

[11]
そりゃお話作る奴と作るやつ合わせたら揉めるわな
嫁と姑が同じ台所で同じ料理作るようなもん

[386]
>>11
なかなかいい例えするやん
さては妻帯者だな

[16]
当然だろ
それをすり合わせるのが仕事だろうが

[17]
揉めるって原作者の方が立場が上じゃないのがおかしいのよ

[18]
脚本家が他人の作品におんぶに抱っこなのを自覚しないでむしろ私が活用してやったって精神構造してなきゃ会っても揉めないだろ

[19]
何かを作ろうって場面で揉めなくてどうするんだよ
原作者と脚本家じゃなくて、制作側の体質の問題だろ

[68]
>>19
本当にそうだよな
それこそがすり合わせで、良いものを作るために絶対に必要

[211]
>>19
そもそも会わなくても揉めてるから会ったらめちゃくちゃになりそうで

[24]
原作者を納得させられない脚本家はプロじゃなくね?
自身が創作者じゃない脚本家を起用してるのが間違えでは?

[39]
原作者に会って揉める時点で脚本家に向いてなくない?

[61]
タレント事務所スポンサーの意向も無視すんな
事務所、俳優はCM取りたいてのがある
テレビ局はそれに応じて影響力を強める

[40]
インスタで私だけでなく脚本家全体の問題みたいなこと言ってたら
見事に業界の問題にまで拡大したな嫌な意味で

[49]
原作者の意見は聞きたくないけど
企画が没になるのも嫌なんだよな

[79]
そりゃ脚本家もクリエイターだからな
意見はガチガチにぶつかり合うに決まってる

[80]
そもそもワンクールで原作に忠実になんて条件受けるなよ
尺も違うのに無理に決まってる