【セクシー田中さん問題】大物脚本家「原作まんまでやるなら、作家が育たないし俺ら要らねーじゃん、っていう。」

[1]
一部視聴可能

「セクシー田中さん」の脚本をその場にいる4人がやるとしたら


「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」

黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」


[3]
いらねーよ

[7]
じゃあオリジナルでやれよ

[10]
は?原作を壊さず映像用に調整するのが仕事だろうが
難しくてできないってか

  




[12]
オリジナルも作れねえで原作を漫画にしてる時点で負けやろ

[20]
オリジナルドラマがあるじゃん

[26]
そもそも小説家崩れでしょ
だから自己主張したがる

[27]
脚本家を作家っていうのが間違ってるやろ
きみら作家じゃなくね脚本家やろ

[32]
原作がいいから映像化するのに脚本家を育てる必要あんの?

[40]
そもそも脚本家なんて呼称付けるから増長する
あんなもん文字起こし係でいいんだよ

[50]
そういう脚本家はオリジナルの仕事やればいいじゃん

[54]
小説ならまだしも
漫画原作って台本や絵コンテより緻密な描写がすでにあるし
必要なのはBGMと効果音くらいじゃん

[65]
いやいるぞ
漫画見ながらドラマ撮影できるわけないだろ
何わけわからん事言ってるんだ

[71]
原作に全部描いてあるのか
原作に役者がいるのか
原作に縦長のコマとか独特な間とかないのか

全部お前らがオリジナリティ発揮して上手く仕立て上げる部分だわ
何勘違いしてんだ

[81]
実際いらないよね。
演出構成に、足りない時間を水増しする小話作れる奴がいるだけでいい。

[82]
文筆家として有能なら小説家になるはず
監督にもなれず小説家にもなれなかった人が脚本家になる

[87]
まあ一話の尺に収めるための台詞の切り取りは必要なんじゃないの
漫画とドラマじゃ違うでしょ

[91]
原作ありをやる時の脚本家は作家じゃないから
脚本家のオリジナリティを出したかったらオリジナル作品で企画通せ

[104]
原作者の創造性と
時間制限ありでまとめる能力はまた別だからなあ
脚本家がオリジナリティ出すのはいらんけど

[109]
甘えてないでオリジナルで勝負しろよ
おいしい給食はめちゃんこ面白かったぞ

[111]
フェミレスで決まった料理作ってる奴が
俺は料理人だって言ってるようなもんだな

[115]
作家性もいるぞ
漫画の絵を文字にするのも大事な脚本家の仕事だ

[133]
激しい競争の中で連載を勝ち取った上に大ヒットさせた作品
改変するって意味わからんよな