[1]

[264]
>>1
でもこれ砂型取って印を複製するの簡単だよな

[419]
>>1
実写映画でいくらでも出てくるだろ
ハリーポッターとか

  







[4]
赤いべちゃっとしたやつって封蝋だろ
封蝋すら知らんのか

[11]
>>4
知ってはいても、実物や実際の機能見たことある人ってそういないのでは?

[96]
>>4
知らないし想像も出来ない人はこれからどんどん増えるよ
昔の文物・文化なんだから
当たり前の話

[5]
昔は当たり前のように手紙は検閲されてたからなあ

[7]
魔法とかあるだろうになんでこんなアナログなことやってるんだ

[192]
>>7
ビーム兵器とかあるジオン公国の印璽すらあるんやで
プレミアムバンダイで売ってた

[16]
ジブリのなんかで出てこなかったっけ?
子供の頃それで初めて見た記憶が

[23]
異世界じゃないと無いのか

[37]
異世界人「なあにちょっと蝋を垂らしただけだが?」

[47]
グミみたいでおいしそうだな~って思ってた

[64]
これもう異世界転生者だろ

[76]
なおスタンプ跡からスタンプを作ってロウを溶かしてスタンプをし直せば簡単に偽装が可能な模様

[367]
>>76
偽造がバレればものすごい拷問が待ってるぞ。

[78]
イギリスだとまだ使ってそうだなあ
公文書は羊皮紙なんでしょ

[80]
皆が知らないと思ってるのがやばい

[84]
古代のローマや中国の人々は死んでも印鑑守ろうとしたのになあ
彼らの思いがまるで伝わってない・・・

[79]
玉璽(偽物)

[89]
ヴァイオレットエヴァーガーデンで見た

[105]
輸送中にポロっといかないの?

[127]
>>105
基本手渡しだから砕けることはそんなに無かったぽい

[99]
中世ヨーロッパの慣習やな










引用元: