精神科医「アニメや漫画やゲームは有害。実在とファンタジーの区別が付かない、“認知”が歪む奴がいる。規制すべき。」
[1]
子どもへの性被害生む児童ポルノという引き金
「個人のお楽しみ」で片づけていい話ではない

斉藤 章佳 : 大森榎本クリニック 精神保健福祉部長

特に漫画やアニメ、ゲームなどでは子どもの身体の一部が大きくデフォルメされ現実離れしたものになっていたり、
行為の内容も過激になっていたりと、極端になりがちです。
繰り返し見れば無意識のうちに刷り込まれ、大なり小なり認知構造に影響を及ぼす可能性は高いです。

「現実とファンタジーの区別はつく」――児童ポルノを愛好する人たちの常套句ではありますが、はたしてそうでしょうか?

児童ポルノを愛好するほとんどの人が現実とファンタジーの区別がついていても、
その中から1人でも現実に加害をする者が出てくれば、それは対策が必要だということです。
小児性犯罪は特にその傾向が強いということが、世界でも明らかにされつつあります。

子ども(にしか見えない者)を性的対象としていい、性行為をしていいという認知を持つ者が少なからずいる社会は、
子どもにとって安全に生きられる社会ではありません。
この認識が広く浸透していくことが、子どもへの性暴力を抑止することにもつながります。

引用元
https://toyokeizai.net/articles/-/317903?page=4

[220]
>>1
そんなこと言ったらLGBTのほうが酷いんだが

[32]
因果関係が逆

  







[77]
エビデンスを示せよ

[4]
殺人事件を扱う2時間ドラマなんかも規制しよう

[7]
クリミナル映画も規制しないと

[12]
そんなんすべてに当てはまるじゃん

[16]
リアルとファンタジーの区別がつかない奴?

[23]
直接的な犯罪につながってるネットを規制しろと言わない時点で

[25]
精神科医ってのはほんの数十年前までは
「同性愛者は病気だから治さなきゃいけない」と公然と言ってた連中だからな
あんなヤツらの言うこと真に受けなくていい

[26]
代替品を奪ったらそれこそ本物に行くと思うんだが
男の性欲ってもんを分かってないな

[38]
大抵は悪いことだと分かった上で欲望の方が上回るからやるんだろう
現実とフィクションの区別が付かずにやるような奴は精神鑑定の末無罪が出るような奴だろうし
そういう奴は介護者がそういうものを与えなければいい

[88]
こういう議論て80年代ぐらいからずっとやってるのにまだ結論出ないの?
誰か賢いやつがバチーンと言ってやって

[90]
1人でも犯罪者がでたらアウトというなら
TVドラマだろうが純文学だろうがみんな規制しなくちゃいけなくなるぞ

[119]
いやーなんかもう好きにすりゃいいんじゃね?
一度全部禁止にしてみりゃいいじゃんそしたら答え出んだろ面倒くせえ

[246]
>>119
禁止にしたら永遠に解禁されないのはで証明済みじゃないですか

[123]
だったらBL物も規制しろ

[166]
日本ほどファンタジーに溢れ
日々ファンタジーに接してる人が多い国なのに
犯罪は世界一レベルで少ないじゃん
もちろん性犯罪もさ むしろ世界が遅れているんだわ

[172]
>>166
日本のポップカルチャーが真面目なの多くて子供への影響も程々で済むんだろうな
海外は子供が接するようなものの中で刺激的なのが多すぎる

[278]
天文学者が地動説を主張するような物
主婦やテレビ豚なら良いよ、学者のプライドすらない

[283]
表現の自由を制限しても平気な歪んだ人間が多数派になってしまうような
感情的で愚かな緒外国の轍を理性的で賢い日本人は踏まないで欲しいね

[285]
少子高齢化の影響かオタクコンテンツでもロリは廃れてきてるよな

[114]
規制しろと言ってるやつが一番区別できていない恐怖