映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』と漫画版の相違点一覧がこちら(ネタバレ注意)
[1]
no title
映画版ファイナルが原作と異なる点(一部) 

・外印がいないので薫人形のくだりがない
・なので人誅で対して剣心が精神的ダメージを受けず終始達観している
・弥彦がただのモブガキ、燕ちゃんと恋におちないしなんの活躍もしない(乙和瓢湖は剣心に倒されたあと自爆)
・アームストロング砲の被害で燕ちゃんが死ぬ
・佐之助がただのかませ、縁に素手でボコボコにされ活躍シーンなし
・これまでの映画で二重の極みを描いてこなかったので戌亥番神と佐之助は戦わない
・斎藤一が終始無能

原作再現は8割くらい
ソードアクションは日本映画としては最高レベル
全体的にいいと思ったが、唐突な宗次郎の出現で台無し(神木隆之介ゴリ押しが見え見えで寒い) 
[25]
>>1
8割も再現できてるように見えへんのやけど
縁と剣心の確執くらいちゃうの

[5]
原作とは全然違ったな

  







[14]
燕の扱いがひどい

[16]
縁が原作より危うさが増してて煉獄が間抜けな沈み方してない分
マフィアとしての格があるのは原作より良かったわ
他はまあ

[17]
燕は火傷しただけで死んではなかったやろ

[18]
朝になってから縁と剣心が合うシーンあったけど
なんで戦わないのか意味不明だったわ

[23]
宗次郎マジなんか
もうめちゃめちゃやん

[26]
強すぎて作者が扱いに困ってた斎藤を無能に描くって逆にどうやってやるんだよ流石にうせやろ?

[38]
>>26
戦闘力以外が無能
ニセの情報掴まされてあっさり引っかかって時間稼ぎされる

[28]
1作目から原作と違うし大筋だけ合ってればええ

[30]
脇役の話ほとんどぶった切った感じやなあ
短時間でクオリティ出して次の追憶に繋げるには仕方ないのかなって

[55]
弥彦→こいつはいらんから英断
左之助→かませはいつもそうやろ

[56]
龍鳴閃の表現どうなってるんや
ダメージ与えるような音って映像化しにくいやろ

[77]
>>56
狂経脈がないから龍鳴閃もない
普通に剣心が地力で勝つ

[71]
前後編かと思ってたらあっさり終わって草

[153]
追憶編はどうなるんかね
アニメ版超えられないと思うが

[81]
薫偽装死を省いたのはあかん
剣心が贖罪の答えを見出すのに必要な過程だったのに

[110]
剣心廃人化パートは必要やろ・・・
巴・縁の父親っぽいホームレスとの交流も含めて削っちゃイカンでしょ

[116]
原作だと弥彦の成長が一つの見どころなんやけどな
まあ尺的に無理なのか

[120]
>>116
そもそも役者毎回変わるしそこまで前に出せない

[151]
原作再現8割だったら凄いやん
8割改変の間違いやろこいつ

[72]
ぶっちゃけアクションが神がかってるってだけで見る価値あるわ