[一流作家・橘玲「こどもの頃のいじめを80歳になって批判される社会で暮らしたいですか?現在の価値観で過去を断罪するな」

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小山田氏辞任問題で考える「現在の価値観で過去を断罪する」是非

一部抜粋

──問題となったのはいずれも20年以上前の話。過去の問題はどれだけ時間が経っても許されないということでしょうか?

橘:これはキャンセルカルチャーに対する主要な批判のひとつで、「小学校の頃の愚行を、70歳、80歳になっても批判されるような社会で暮らしたい(子育てしたい)と思いますか?」という話です。

小山田氏のケース(小中高校時代のいじめ)でもこのことを指摘した識者がいましたが、それについての反論は、「そんなことはいってない。今回は特別に悪質だからみんな怒っているんだ」でしたしかしそうなると、「許される愚行と許されない愚行を誰がどのように決めるのか」という問いに答えなくてはならなくなります。

 もうひとつ、あまり指摘されませんが、「過去の行為は(どれほど謝罪しても)未来永劫許されない」というのは、隣国が主張している「被害者中心主義」そのものです。
キャンセルカルチャーは歴史問題ともつながっていて、これは日韓・日中などの東アジアだけでなく、今後、奴隷制や植民地主義もすべてこの「被害者中心主義」によって再検証されることになるのだろうと思います。

引用元
https://www.news-postseven.com/archives/20210731_1679676.html

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どれほどの謝罪をしても?
どれほどの謝罪をしたのか?

[20]
ただのイジメに見えたなら大したもんだ

  







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例えば、野口英世が碌でも無い人間だったとか?

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浅野内匠の上をイジメた忠臣蔵の吉良上野の助は永遠にののしられるんだが

[14]
橘玲「こどもの頃のいじめを80歳になって批判される社会で暮らしたいですか?」
いじめ被害者「はい」

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80になれば昔のイジメを反省しなくてもいいって考え通らないと思うけどな

[27]
よくもまあこんなに歴史修正してまで小山田を擁護するもんだわ

[33]
最初からいじめなければいいのでは

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子供の頃のいじめを80になって誇らしげに語られる社会で暮らしたくないです

[43]
成人してから雑誌で自慢しちゃって発掘されるケースなんかそうそうないだろ

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戦争はどうなんや?
そんなこと言ったら歴史残るような悪事もリセットでいいんか?

[49]
現在の価値観で過去を断罪したら
どうしてダメなの?

[56]
>>49
未来の価値観で現在が断罪されるからだよ。
まあ理解できないと思うけど。
現在の罪を裁くのは現在の法律だけにしておかないと。

[50]
最初に炎上したときにちゃんと謝罪してればここまで燃えなかった
(オリパラはどうかという声は当然あるだろうけど)

[64]
いつまでも批判されたくないなら
自分から武勇伝の如く語らなければいいのに

[66]
普通の人はそういう過去があっても大人になったら
反省して昔いじめやってたなんて自慢しないから

[73]
歴史が裁くってこういうことだぞ
生きてるうちに償うチャンスができて幸せじゃないか

[76]
被害者になった時昔のことだから許してやれよで
納得するならそれでいいんじゃねっていう

[86]
いじめをしない人間には関係ない話
それを嫌がってるのはいじめをするようなクズなんだから
そうなっていいだろ

[81]
そいつの罪で苦しんだ人が生きてる場合は叩かれるべきだと思うわ