一般人「ガンダム閃光のハサウェイを観たけど戦闘シーンが暗すぎて全然見えない!!」→共感の声が殺到してしまう…

[1]
no title
『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』の暗くてよく見えない戦闘シーンについて演出かリアリティか様々な感想が集まる
https://togetter.com/li/1793244

@
「閃光のハサウェイ」は戦闘が夜で地味だという批判があるのか。・・・テロリストなんだから夜襲は基本なのでは・・・せっかくレーダーが機能しない世界観なんだし。

@
地味というより、見づらいという印象です。映画館ならともかく家のモニターだと暗くてしんどいです。

@
海外で配信されたとき、液晶モニターで見て「なにが起きているかわからんクソ」的な評価をした人はいるそうです。

@
映画館で観ましたが、も〜少し見えやすいほうがいいかな〜とは思いましたw
袁術の意図してる所はわかるとしてもw


@
閃光のハサウェイの暗さについて何度でも文句が言いたくなるのよね。
映画館で見たけど暗い映像演出とは思えなかった。黒く塗りつぶしているように見えた。機材調整に失敗して映画館の設備を心配してしまったので、なあ。
そしてドルピーでうまくいったとかいう監督の言葉が挑発してくる

@
地味というより単純に、画面が暗くて絵が見えないんですよね。
ガンダムの見分けも付かない。
どっちもゴテゴテとパーツが付いてて、しかも夜戦で激しく飛び回るから。
ストーリーで言えば、テロリスト野郎のハサウェイは、胸クソ悪い。
彼が乗ったタクシーの運転手のセリフに、一番共感しました。


@
でも、テロリスト以前にアニメだから"見映え"と"視聴者に伝える"って大事だと思う。
個人的な感想は夜のシーンは暗くてよく見えない。なにやってるのか分からなかった😩
"音声だけをお楽しみください"って感じだったんだよな😓

@
これはつまりアニメとしての面白さを求めるか、リアリティを求めるか、という話でしょう。

[2]
確かに戦闘シーン暗すぎたわ
せっかく描き込んでそうなのに全然見えない

[7]
映画館でも暗くて
『ああ、次回作まで引っ張りたいんだな』って思ったが

  







[4]
まさにCG作り込んでないのごまかしてるだけじゃないの

[5]
普通に見えたけどどんなボロテレビで見てんだ?

[8]
原作では夜戦のシーンがここだけなので
暗闇にピカピカ光らせたりやりたいことを全部やったんだろうな

[9]
リアリティうんぬん言うなら機体の色合い考えろと
闇に紛れるつもり全くねぇだろあれじゃ
そもそもあの状況ならMSを出す必要性も感じないが

[12]
2作目は昼の戦闘があるらしいから不満ならそれを待っとけ

[13]
サンボルやUCがどんだけ偉大だったか分かるな

[16]
スターゲイザーで暗いと言われてたのを
知らないのか
それでもやりたかったのか

[19]
エイリアンvsプレデター2に文句言ってた層だろ

[25]
そもそも戦闘シーンがほとんどなかったろ

[52]
暗くしないとチープに見えるから暗くするんだよ
劇場版パトレイバーのオープニングと同じ

[53]
暗い方がユニコーンのサイコフレームが綺麗に光るだろ
バナージが登場するまで我慢しろ

[64]
夜の市街地で逃げ回るシーン良かった
助けに来た仲間のネーチャンが2度もハサウェイにガン無視されてて哀れ

[80]
料金高かったけどドルビーシネマで観たのは正解だったか

[144]
冒頭の地球に向かう宇宙船がおもちゃっぽくて酷かった
あんな作画なら明るい場所での戦闘なんか描けんわな

[155]
>>144
no title

no title

明るいシーンだと3DCG丸出しだもんな
やっぱMSは手描きのほうがいい

[203]
>>155
たぶんこれだろうけど
機材とかモデラー三倍にしないと
我々の納得いくようなもんにならんよな

[99]
ホラーゲーも明度上げてプレイする国民性だからな

[107]
映画館では暗かったけどテレビではよく見えたけどなあ

[95]
シビルウォーの戦闘シーンは見やすくてよかった

[125]
海上の夜戦とか珍しいから新鮮で良かったけど

[112]
最後ガンダム乗ってミサイルドバーでワンパンKO
あっさりすぎて逆にスッキリしねえな
刃牙の試合みたいだ

[110]
4DXで見たけど、海上で花火やってるようにしか見えなかった

[146]
あれは雰囲気なんだよ

[147]
戦闘シーンだけ富野にやらせてやれ