【疑問】SNS女子「寿司のシャリを残すと叩かれるのになんでラーメンのスープを残すのはいいの?」

[1]
寿司のシャリを残す女子 / 世間に反論「ラーメンのスープは残していいのに寿司はダメなの?」

シャリを残す霧島輝星さんのコメント
「寿司のシャリを残すのはもったいない。それは理解できます。しかし、批判している皆さんは、その『もったいない』の価値まで考えているのでしょうか。 もったいないを優先することにより、失うものもあるんです」

「私は体形維持と体調管理のため、寿司を食べるときシャリを残すことにしています。そんな私が、皆さんがおっしゃる通り、食欲の赴くままにシャリを食べたとしましょう。
ぶくぶくと太り、体形が維持できなくなり、肉体の魅力を使った私の仕事はできなくなります」

「そもそも、女性は美を追求したいと思うもの。学生さんであれ、OLさんであれ、体形の維持は重要なのです。」
「シャリを残すいちばん重要な理由が、体調管理です。シャリはお米ですから糖質がたっぷりと含まれているんです。」

「例えば、欧米では、ハンバーガーを出されても、レタス、ピクルス、お肉だけ食べて、パンを残す女子が多いんですよ。私の友人のジェシカなんて、ハンバーガーにトマトソースすらかけません。調味料なしでレタスとお肉だけ食べます。糖質がたっぷりと入っているからです」

「良い例があります。大半の方は、ラーメン屋に行っても、麺を食べてスープを残されます。それはエネルギーや塩分を摂りすぎるといけないからでしょう? むしろスープをゴクゴク飲むと『大丈夫?』なんて言ってくる人もいます。なぜ寿司のシャリを残すのはダメで、ラーメンのスープは残したほうが良いのですか? 寿司もラメンも同じではないのですか?」

「ここまで説明すると、必ず出てくる反論があります。『寿司じゃなくて刺身を食べろ』です。わからないかもしれませんが、寿司と刺身は別物なんです。私は寿司として出されたネタが好きなんです。ほんのりわさび、ほんのり酢の香、その双方がネタから醸す味は、刺身からは得られないのです。

また、刺身と寿司ではカットの大きさも違います。それに、刺身を食べる場所には気軽に入れません。サッと入って食べられるお寿司屋さんだからこそ、サッと手軽に新鮮な魚介を楽しめるのです。もちろん刺身が食べられるお寿司さんもたくさんありますが、ひとつのネタを2カンで食べられるのが刺身との大きな違いですね」
「残す理由をしっかり説明しても、まだシャリを残すなと怒る人はいると思います。そうであれば、私を養ってくれるのですか?皆さんのおっしゃる通り、シャリも残さず食べ続け、病気になっても一生面倒を見てくれるのですか?」

……と、思いをしっかりと話してくれた彼女。そもそも彼女、寿司は大好きで、食べられるものならシャリまで食べたいのだという。皆さんは、彼女の意見をどうお思いだろうか?

引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/12205935/

[3]
勝手にしろ、SNSにあげるな

[4]
難しい問題だけどスープって調味料みたいなもんやない?

  







[2]
刺身に酢つけて食え

[8]
ラーメンのスープって寿司で言えば醤油みたいなもんとちゃうんか

[135]
>>8
むしろネタに相当するだろ

[13]
鍋のスープ残すようなもんやろ

[11]
とんかつの衣残すのは?

[587]
>>11
むしろ衣がメインやろ

[16]
ラーメンはスープ飲むやん

寿司のシャリ半分食って残すならわかるけど
食わないなら刺身頼め

[22]
ネタだけ食べてシャリ残すんなら
スープだけ飲んで麺残すのが正解だよな

[33]
>>22

炭水化物取らないならそうするよな

[63]
>>22
海外のラーメン屋ではスープ飲みに来てる客がいるみたいだな

[134]
寿司もラーメンも同じではないのですか?
→違います

[27]
女性は美を追求したいと思うもの

はいアウトー
今の時代男性はこう 女性はこう
そうゆー発言は完全にアウトです
ご愁傷様

[35]
刺身に酢とワサビかけて食えばええやん
屁理屈捏ねても寿司屋に嫌われる事には変わりないで

[69]
ラーメンの場合は麺に味がついてる時点でスープの役目は果たしてるからな
シャリ残すなら刺身食えってのはもっともやろ

[98]
客が金払ってる以上は、どう食おうが批判される筋合いは無いと思うよ
ただ刺身食わずに寿司のネタだけ食う理由は分からんけど

[99]
ラーメン屋もスープ残されるのは悲しい言うとるやん
完飲してほしい言うとるやん

[110]
>>99
あっさり塩は飲むけど大抵のラーメンはジャンキーすぎるねん

[167]
ワイもとんかつの衣残すし
何か残したら駄目みたいな風潮なんなんやろな

[141]
この前はま寿司行ったらシャリ半分頼めるようになってたわ
軍艦はそのままやろうけど

[152]
他人にマナーを強制とか
それこそポリコレの一種だと思うけどね

[143]
寿司のコメ抜き←ある
ラーメンのスープ抜き←ない
これだけの話