昔の漫画家さん「日本神話は馬鹿にして描くもの」今の漫画家「日本神話かっこいい!」←これ

[1]
no title

昔のクリエイターには「神道は絶対悪」という価値観があり、創作物における日本神話は常に馬鹿にされる対象として描かれてきました。ある意味、長年不当な迫害を受けていた訳です

ただ最近はそれもなくなり肯定的に描かれるようになりましたが古いクリエイターはそれが許せないようです

[6]
神道はパヤオがガッツリやり出したんとちゃう
それまでそんな無かったやろ

[22]
全然成り立ちとか知らんけど山や川や海を信仰するってめっちゃかっこよくね?

  




[9]
確かに東方とかもその系譜だな

[2]
なんかナルト辺りから価値観代わったよな

[12]
呪術廻戦とかワンピースや東方みたいな作者はリベラルでも、それはそれとして日本神話を描くことは結構あるな

[518]
>>12
ウルトラ穿ち過ぎた見方やけど東方みたいなんはアメリカ主導の資本主義文化へのカウンターみたいな意識で引っ張ってきてる点もあるような気するんよな
歴史のないから神話もない国へは神話で対抗みたいな

[18]
少し前まで天皇をガチ神と信じてた国民がたくさんいた時代や
それ見てたらそうなるのもわかるやろ

[24]
>>18
戦前の反動だったんやろうな
ただそれに反発して今度は日本神話ageが始まった

[30]
東方、鬼滅、ペルソナ、ナルト、ガンダムSEED

2000年代以降は日本神話が肯定的に描かれる作品が増えていったよな

[41]
神話をあくまで物語として捉えられないってなかなかキテる気がするけど
まあ国家神道で散々に利用された過去があるからだろうやけど

[50]
ギリシャ神話好きすぎ問題の前には些細な問題やぞ

[53]
独神とかよくわからん神様がいるけどそこらへんの謎は詳しく知りたいな

[63]
>>53
大体は各地の部族の神を無理やり日本神話に取り込んだ形やろ
ギリシャ神話でもそう言うの多いし
なんなら聖書の悪魔や天使ももともとはそれぞれ土着の神とも言われてるし

[57]
大神の太陽は昇るは最高にカッコいい

[61]
八百万の神とか言うて神様を小馬鹿に描くスタイル自体神道っぽくね

[98]
アマテラスとか名前の響き的にギリシャ神話かと思ってた

[100]
西洋の神話をかっこ良く感じる原因って地味に車田正美のせいちゃうか

[101]
九尾の狐の神話なんかは中国朝鮮日本どれにもあるんやっけ?

[122]
>>101
九尾は神話じゃなくて伝説やな
日本も伝説には登場するけど神話にば出てこない

[108]
いうて、もののけ姫とかせんとちひろなんかも神話ベースちゃうの?

[114]
昭和は欧米への憧れ強いしな
ヨーロッパで歴史として書き記されてる時代が日本では神話扱いなのが恥ずかしかったんだろ

[31]
日本神話の元になった古事記や日本書記は時の権力者が
得をする為の偽書ですし
日本神話を否定的に捉える人いても不思議ではないわ

[157]
八幡大菩薩とかいうよくわからない神様
戦乱まみれだったから篤く信仰されてたってのはわかる

[204]
日本神話って神様大戦争やらないからつまらんのよ

[213]
>>204
国津神と天津神が相撲してるやろ

[218]
>>204
北欧神話がいいのはそこだよな
人間臭いばかみたいな理由で騒動と喧嘩が堪えない挙げ句予知してたのに破滅

[121]
ネットの普及で神話関連の情報調べるのも簡単なったいうのもあるんちゃう