no title
1: 2018/10/04(木) 23:35:11.91 ID:9bS22DgNa BE:255920271-PLT(12321)
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。
新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、
7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

直近1年は、新作の不発が目立つ。
昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。

コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。

黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。

売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051

  










2: 2018/10/04(木) 23:37:04.76 ID:9bS22DgNa BE:255920271-PLT(12321)
no title

各社売上

140: 2018/10/05(金) 00:19:10.78 ID:EjX/7FLJ0
>>2
カプンコすげえな、モンハンの力か

201: 2018/10/05(金) 00:55:32.78 ID:zzdycUQ80
>>2
セガは何かやらかしたん?

247: 2018/10/05(金) 02:19:40.15 ID:HUFxaUTxd
>>2
それなんでソニー入ってないんだろうね

こっちには入ってるのに
no title

4: 2018/10/04(木) 23:37:27.00 ID:PW9ryi5i0
いまだにガチャゲーに金かけてるやつなんて頭おかしいもん

8: 2018/10/04(木) 23:39:40.59 ID:NQUNjfy50
新規タイトルが出てもガチャの確率見ただけでやる気なくなるから

10: 2018/10/04(木) 23:40:26.48 ID:xKQ6fqxg0
今だけ(0.185%)

11: 2018/10/04(木) 23:40:32.18 ID:n0SMBZWH0
面白ければ数千円くらいなら課金するけどつまんねーんだよ

14: 2018/10/04(木) 23:40:52.81 ID:giKSNu6v0
ゲーム性が高いとスタミナ消費やマラソンイベントが苦痛だから流行らない
オート付けることとも矛盾するしね
だからコンシューマで鍛えたメーカーがゲーム性ウリにして爆死しまくったね

17: 2018/10/04(木) 23:41:42.19 ID:QGNqsXir0
そら何事も時間経過すると飽きるし一度止めたの復帰とかまずあり得んからな
そろそろガチャゲーに変わる次の娯楽ビジネス考えても良い頃

16: 2018/10/04(木) 23:41:26.91 ID:/GWkmHzi0
みんなリセマラに飽きたんだよ

18: 2018/10/04(木) 23:42:22.98 ID:X2jFD/pn0
どうせすぐサービス終了すると思うと新規ゲームに金つぎ込む気にはなれんわ
スクエニでも始まってすぐに半年終了コース連発だもん
コロプラは任天堂の裁判始まったらどうなるのか不透明だし

23: 2018/10/04(木) 23:43:12.99 ID:CxXBvKSuM
ようやく搾取し尽くしたか

127: 2018/10/05(金) 00:16:25.46 ID:twna0wQ70
バカ「ソシャゲは終わった!終わった!」
これ何年前から言い続けてるんだw

現実w

1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)

143: 2018/10/05(金) 00:19:28.23 ID:VWqlJOuN0
>>127
新規はポケGOくらいか
これじゃどこも結構苦しいのだろうな

25: 2018/10/04(木) 23:43:27.26 ID:6Bbu4Hb20
内容薄い集金システムが長期間流行るわけない

28: 2018/10/04(木) 23:45:51.08 ID:Y7Dr53nc0
焼き畑ですからね

34: 2018/10/04(木) 23:46:35.42 ID:vBf8dLq8r
FGOってのが
一強でボロ儲けしてんだろ?

嘘つくなよw
  

37: 2018/10/04(木) 23:47:10.71 ID:I3jA0ByY0
FGOという世界一面白いゲームが生まれてしまったからな…
まんなFGOに夢中なんだよ

205: 2018/10/05(金) 00:58:30.77 ID:xd+85ZDM0
みんなが一斉に同じことやりだすのがいけない

日本の社会は隅から隅までこれ
多様性を許容できないのかなって思う

56: 2018/10/04(木) 23:54:46.88 ID:6Bbu4Hb20
通信料金あるのに、その上で有料アプリ、ガチャ引かせるとか頭おかしい
基本無料で広告収入+微課金だけで回せるようなの作れよ

100: 2018/10/05(金) 00:07:46.98 ID:6MVYCtNm0
リッチ感とかいうアホな概念の末路



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00
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引用元: http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538663711/