no title
[1]
京アニ跡地利用 地元町内会が要望書 「不特定多数訪問の慰霊碑などに整備しないで」
2019年12月25日 20時59分(最終更新 12月25日 23時26分)

京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオが放火されて36人が死亡、33人が負傷した事件で、
地元町内会は現場建物の解体後、不特定多数が訪れるような慰霊碑や公園を整備しないよう求める要望書を同社に提出した。

要望書は23日付で、跡地利用の協議への参加も求めた。

遺族の一部やファンの間には追悼できる場にしてほしいとの声がある。

町内会長によると「多くの人が訪れ続けると、平穏な生活が壊される」というのが理由で、14日の会合で加入23世帯の意見が一致したという。

解体が終了する2020年4月下旬までに利用の方向性を示すことも要望した。

建物は1月下旬から取り壊される予定で、24日には解体工事用の防音シートで四方を覆われた。

京アニは25日の取材に、跡地利用について「ご遺族や地元その他関係者とも協議し、総合的に考慮の上、判断したい」との見解を改めて示した。

https://mainichi.jp/articles/20191225/k00/00m/040/257000c

  







[8]
あの辺は閑静な住宅街ってテレビでやってたろ
そりゃオタクの聖地なんてごめんだろうさ

[10]
特に最初はキモオタが大群で来るだろうしな
近所は迷惑以外の何ものでもないよな

[16]
幼稚園作ったら?

[22]
閑静な住宅街だからオタク関係なく公園できるのは嫌だろ
目の前の公園でラジオ体操されるだけで音きついぞ

[34]
まず、あの場所は京都じゃない

最寄駅は徒歩2,3分の六地蔵駅だが、
六地蔵というのは宇治市の地名だ

それくらい辺境の地にあるわけで、
もう一度繰り返すが

あの場所は京都ではない!

[50]
>>34
でも京都府じゃん

[78]
献花台が設置されてた時も全国からヲタが押し寄せて来てたしな。
平穏に過ごしたい住民の気持ちも分かるよ

[129]
町内会であの土地買えばいい

[226]
すでに事件後はマスコミと慰霊にきたファン達にだいぶ荒らされたらしいからな
跡地に対しては気を使っても、そこに至るまでのとこでゴミのポイ捨てする
住民以外の人間が増えて年寄り連中がイライラしてた
なぜかコスプレして慰霊?に来て記念写真撮ってる集団とかもいたそうな

[227]
2、3年、更地にした後に、駐車場化何かにするだろうな

[277]
また妙なのを呼び寄せるようなもんは作って欲しくはないだろう

[295]
今の時点でも献花やお供え物を置いていくからな
一日中彷徨かれた挙げ句それ片付けるのは誰だって話

[307]
でも50人規模のスタジオがあることで周辺の小売店は利益を得ていたわけだろ
都合悪くなった途端に切捨てとかひどくね

[312]
>>307
いや、駅近くなのに本当に店もほとんどない住宅街だよ
駅からスタジオまでの飲食店はカフェと焼肉屋が1軒ずつしかない

[341]
これはわかる
まわりの住民はもうこんな悪夢のような事件
とっとと忘れたい

[381]
どうせ駐車場とかになってるぞ
公園とかなんの価値にもならん

[231]
こういう事をピシャっと言うのがいかにも京都て感じよな