アニメの『パトレイバー』って劇場版1・2は傑作だけど、OVAとかTV版は今見るとオタクノリがきつすぎるよな?

[1]
no title

[3]
存在感の薄い劇場版3

[5]
漫画が先だったからアニメのノリが微妙だった

[19]
1より2の方が今の時代にあってるじゃん

[21]
最初のOVAのOPとか割と見ててつらい

  







[6]
パト2は陳腐化したな
なろう的なイキリを感じる
先見性はあるんだけど
パト1は色褪せない

[335]
>>6
でもパト2が公開されてしばらくするとハリウッドのアクション映画って
軒並み国に不満をもった兵士達がテロを起こすみたいなヤツばかりになったやん
 
あと確か作家で映画評論家の友成純一だったと思うけど、彼が世界中の映画祭を取材で回った時に、各地の評論家たちが口々に「凄い日本映画を見た。パトレイバーと言うんだけど」と熱く語ってくる時期があったと述べているからな
1も2も時代を超越してたんだよ

[344]
>>335
パト2は皇帝のいない八月のクーデターを
まるまるモチーフにしてるだけっすよ

[7]
冨永みーながいまだに仕事あるのはこれのお陰

[93]
>>7
魔法の天使ペルシャちゃん知らんとかもぐりか

[307]
>>7
カツオあるから安泰だろ

[12]
押井脚本の白いワニだのみんなが死んだフリしてる話だのは好き

[14]
TV版は押井回面白いと言うかそれ以外はそんなに見なくても良い

[15]
パトレイバーは何もない日常が面白いんだろ
むしろ映画が邪道

[16]
TVと新OVAは本筋の話がつまらなくて脇の回が面白い

[17]
漫画版は社会派漫画として非常に完成度が高い
本人はどう思ってるかしらんがゆうきの最高傑作

[349]
>>17
外国人労働者の労働環境をあの時代にやってたのがすごいわ

[22]
ぶっちゃけ劇場版2ってOVAの二課の一番長い日の焼き直しだよね

柘植行人と甲斐冽輝なら甲斐のほうが好きだは
「生きてりゃまたやれるさ」とかいう人生で一回は使ってみたい台詞

[30]
2の音声新録版、府中防空司令が中田譲治で笑える

[41]
2はテロをやってみた
としては方法は合理的だが
まあその他の部分が色々と酷い
オチでこれは訓練である!とかのほうが良かったのでは

[50]
>>41
「状況終了」はそうした演出意図だったようだが
結果的には誤用を広めただけだった

[69]
劇場版2はアナログアニメとしては至高の出来。
ビルの窓にヘリが映り込むシーンでは窓の歪みで微妙に歪んで写り込むのを
一枚一枚全部微妙に歪ませて手書きで描くというキチ○イっぷり。

[46]
映画1はシバさんが新聞広げながら
「さーて今日の世界情勢は」っつーセルフパロディーが好き
映画館でみて妙に感動した

[58]
そういえば実写版はどうなった?

実物大まで作ってプロモーション頑張ってたのに

[62]
>>58
まあアサルトガールズとかガルムウォーズよりはマシかなって感じ

[54]
というか当時からガンダムが主流で
マクロスとかパトレイバー好きって変人扱いだったよな