『メイドインアビス』ってギリギリのラインにいるよな。邪な心がなければジブリっぽい冒険活劇に見えなくもないし

[15]
no title
作者のTwitterで今読み切り読めるで

[19]
作者は田亀先生を可愛くした感じだな

[41]
人を選ぶが面白い

  







[6]
所詮深夜アニメでしかないだろ

[7]
自分が期待してたオーソドックスな探検モノから外れていったのが残念だな
序盤はすごくワクワクしてたけど
ナナチとかカートリッジとかそれはそれで面白いとは思うけど

[8]
テレビアニメは良かったと思うけど
ボンバルディアみたいな名前のやつが大嫌い

[9]
この漫画は

親指だけでも動く

このシーンだけで殿堂入り

[11]
プルシュカ
ミーティー
ヴエコ

うーんAUTO

[12]
作者が表に出てこなきゃ名作になれた

[13]
アニメのところはおもしろかったけど
続きを漫画で読んだらよくわからんかった

[17]
毒が回る前に腕切り落とそうと
失敗して腕がボコボコになるあれ
性癖では?

[21]
何か突き詰めると元には戻らない
っていう残酷な不可逆性にハッとさせられる

二度と帰れない場所へ憧れだけで潜っていく人
深淵に挑んで道半ばで死ぬ人
深淵を追及するために他社に途方もない犠牲を強いる人
周囲をウロウロするだけで深く潜らず生活の糧にする人

アビスは美術業界のメタファーだよな

[38]
>>21
うわーなるほどなあ
漫画描いてる奴とかその辺の共感が凄そう
普通の人生送ってる奴と感想がまた違うんだろうなあ…
違う世界がみえてるんだろうな

[24]
得体の知れないムラムラ感しか出てこない漫画

[28]
穴の設定とかSF的に面白いのだが
やはり作者の性癖がノイズになる…

[32]
うーんポスト駿かなぁ?

[35]
ロリロリベルセルク

[42]
作者はヤベえ奴のはずなのに一般キモオタと比べると安全度は段違いという

[44]
どんな深いテーマでも見せ方がうまくないと読む気起きん
嗜好合うやつは読めるのかもだが

[48]
実は打ち切りの危機あったんだろ?
人気が出なくて

[53]
>>48
今は作品が多すぎて面白い作品でも目につかなければ読まれないんだよ
鬼滅の刃がその例じゃん。少年ジャンプですらアニメ化して話題にならなければ知らない人が大半だった

[84]
>>48
それで作者が開き直って自分の趣味全開にして出してきたのがナナチ

[66]
オーゼンすき
かっこいい

[72]
凄い深いようで実はそんなに大したことは起きてない
大詰めなんだろうけど第六層が長すぎる
どういう風に終わるのか凄い気になる

[78]
大人勢がかませじゃなく目的意識を持って動いてて、そして強い
ってのが良いんだよね
笛は大企業の正社員感あるわ

[83]
ボンドルドほど魅力的な敵役が近年存在しない
可能ならあんな大人になりたいわ










引用元: