漫画オタク「いろんな実体験をしないと名作は作れない」 高橋留美子先生「それはあんたに才能がないだけ」
[1]
no title


[179]
>>1
社会経験がないから男が保育士とか描いてしまったのか

[5]
リアリティのあるものは作れないの間違いでは?

  







[25]
味もみておこう

[7]
宮崎駿「体験がないとダメ、火を描くなら火に触らないと」
高橋留美子「体験しなくていい」

どっちが正しいんや?

[45]
>>7
高橋留美子が学校行かずに学園モノを描けただろうかって
そりゃ絶対無理な話だから結論はもう出てる

[113]
>>45
別に管理人もしたことないし大学にも行ったことないけどめぞん書いてるし
戦国時代も行ったことないけど犬夜叉書いてるじゃん?

[8]
でも体験って大事だよ
なろう小説もイジメ描写の生々しさには定評あるし

[32]
>>8
いじめ描写でいきなりノンフィクションになって笑う

[122]
>>8
ロジハラやめろ

[14]
ファンタジー漫画なら想像力だけでいいけど
現実的な漫画だと体験がないとリアリティに欠けてつまらなくなる

[22]
>>14
そんなもん取材で十分だわ
こち亀なんてその極みだろ

[19]
手塚治虫も藤子Fも若い頃は仕事しかしてないよね

[491]
>>19
この人達は映画で補ってるよな

[12]
他の漫画や映画からアイデアを頂くのも
広義の体験だから

[26]
べつに人を殺さなくても物を盗まなくても良質のミステリは書けるしな

[30]
想像力の欠如な
あと凡人が自身のレベルで天才を語るなよ

[31]
歌人は居ながらにして名所を知るんだわ……

[35]
体験したほうが書きやすいだろうけど
いくらかは想像力とか応用力でカバーできる

それこそ「この時の登場人物の考えを述べよ」が活かされる場面だぞ

[36]
凡人は想像力の欠如を経験不足に置き換える

[42]
ファンタジーなんか基本想像力の産物だろ
体験したものを捻じ込むとFFみたいな変な世界観になってしまうけど

[44]
物書きは経験てより取材力じゃねえの

[43]
めぞん一刻って確か留美子が20歳くらいの時に描いたんだろ
経験もろくにないだろうにあれを描けるのはすげえよ

[46]
高橋留美子に凡人扱いされてもそりゃ何も言えんわ










引用元: