『VTuber』ブームは永遠に来ない?「メジャージャンルになれず、このままではオワコン化が加速しそう」と囁く声

[1]
2018年ごろから、一部で熱狂的な人気を博している〝VTuber〟ことバーチャルユーチューバー。11月1日、VTuber業界を先導してきたプロジェクト『upd8』の終了が告知され、ネット上で大きな波紋を呼んでいるようだ。

中略 

VTuberはメジャージャンルになれない?
「upd8」が終了する一方、配信界隈における存在感は増しているようで、YouTubeのライブ配信におけるランキング上位は、ほぼ毎日のようにVTuberが独占している状況。しかし、現在のVTuber界隈に対して、〝炎上リスク〟を指摘する声も多いようだ。

「VTuberは、動画投稿がメインである一般的なユーチューバーと違って、リアルタイムでの生配信が主流。そのため、失言などによる炎上が後を絶たない状況となっています。10月上旬には人気VTuber事務所『ホロライブ』のメンバーが、配信内で〝清掃員〟への職業差別を行ったとして批判される騒ぎに。同じくトップクラスの人気を誇る事務所『にじさんじ』でも、ここ数カ月で複数回の炎上騒動が起きています」(同・ライター) 

一部抜粋続きはソース
https://myjitsu.jp/archives/139897 

[5]
なりきりの数が増えてるだけで客が増えないんじゃないの

[8]
今はただの生主ブームにすり変わったからな

  







[6]
今は切磋琢磨が起こる段階にすら至ってない
ただの不適合者がふるいにかけられてマシな奴が残るだけの状態
これから長い時間をかけて人材育成の結果が実るのを待つことになるだろうね

[13]
オワコンは深夜アニメな

[17]
地方のVは家の外でて散歩映像配信してたりとかたまに見るけど
登録者多い人とかは無理だろうな

[20]
いや、四天王全盛期より今の方がお金周りも登録者の伸びも良いだろ

英語圏にめっちゃ売れてる最中やん

[21]
キャラとして見ればいいのか
人として見ればいいのかが分からんから面白くない

[31]
悪貨は良貨を駆逐するの見本みたいな
ローリスクハイリターンのバーチャルキャバクラに潰された

[38]
ホロだけすごい好調だけどアタリショックが起きそうな気配はある

[50]
>>38
確かにホロ一強って感じだけどそれだけ炎上のリスクも高いってことだしな
現に今まで特大の炎上を何度もやらかしてるし、国際問題レベルで

にじくらいのポジションが一番美味しいと思うわ

[61]
>>50
にじはメンバーの同接格差が酷すぎて可哀想になるわ

[39]
upd8が不発に終わっただけだろ
事務所違いの寄せ集めなんか成功するわけがない

[44]
upd8は所属フリーランスへ来た案件の事務処理やってただけだし
所属Vtuberからもどうやって利益出してたんだろうと言われてたぐらいだし仕方ないでしょ

[53]
案件回すのが仕事って
upd8がキズナアイ以外が案件回してもらってるとこ見たことないわ

[47]
懲役太郎とのらきゃっとはここだったか…

[42]
バーチャルおばあちゃんだけは認める

[62]
オワコンと言われ続けたミクさんはどうなりましたか

[72]
>>62
ニコニコとイワラなら十分な存在感

[75]
いつ衰退すんのってよく言ってるやついるけど
個人勢は完全に衰退してるよな
もうVtuberブームではなくホロライブブームに移ってる

[81]
>>75
黎明期なんてVtuber名乗ってるだけで登録者数が勝手に増えたしな
今じゃ視聴者に見向きもされない

[121]
動画と3D勢はホロライブブーム前から死んでたしなあ
YouTuberと比べて投稿頻度低すぎ

[76]
終わるとしたらYouTubeがスパチャ5割持っていくってなった時じゃね?

[87]
まあ一番楽しめた時期はとうに終わってるわな
ホロの配信も豊洲ライブかARK初期頃までが面白かった

[78]
衰退もなにもサブカルチャー化みたいなもんだし
ある程度の規模で継続するでしょ
一般受けは元からしないよ

[123]
ブームつうか定着したな
配信の一形態