鬼滅の刃がヒットしたのってドラゴボやワンピなど古い漫画にうんざりした若い連中が支持したからだよな

[5]
ドラゴンボールがドラゴボと呼ばれるまで時間かかったからな
キメツバって呼ばれるまで続けば良いのだけれど

[6]
それは、ほかの作品も条件がおなじのたくさんあるわけで。。。

[11]
主要キャラ3人がとにかく個性的で良かったな
あまり複雑な物語じゃないのも良かったのかも

  







[7]
ジョジョの使い古し

[9]
躊躇なくキャラを殺したから

[14]
まあわからんでもない3,40代の芸人がしょっちゅうDBネタとかやるけど
ぶっちゃけよくわかんないんだけどって時代になってる女は特に

[15]
鬼滅は好きだけど数年後ブームが去ってキメヤイがドラゴボ、ワンピを超えたとは何だったのかって煽り返されるのが目に見えてる

[17]
誰かが大した作品じゃないと言う意味で、鋼の錬金術師と同程度と言ってたけど
案外正しく的を射ている気がする、蔑む意味ではなくね

ハガレンレベルの作品を週刊少年ジャンプでやれば、そりゃ凄いヒットになるだろうし無闇な引き伸ばしをせずきっちり完走させるところも似ている
勢い重視の作品が大ヒットになりやすいジャンプでこういう作りの作品がウケるのは珍しいけど、だからこその大当たりなんだろう

[16]
女に受けて男も集まっただけ

[19]
新しい設定で似たような内容のものやれば大ヒットするよ

[21]
でもホントに何故ここまで売れたんだろうな
確かにバトル描写は素晴らしいけどさ

[32]
>>21
あんまり好きじゃない俺でも
作画と(一部の)キャラは良いと思う

[29]
ドラゴボもワンピも男脳過ぎる作りってのはあるかもな

[31]
使い古しも何も鬼滅って山田風太郎の系譜じゃん
組織vs組織の異能集団バトルロイヤルの鬼滅忍法帖だろ

[34]
まあおそ松くんよりはわかる
最初、腐が食いついたんだろ これ

[36]
アニメはガンダムSEEDの同窓会か、というくらい種の主要キャストだらけだった
ということで強い方のオルガの出演をぜひ

[38]
総集編のアニメだけ見たが、お涙頂戴の時代劇だから受けたんじゃないか?
時代劇って今どきの人は見ないから新鮮だったんじゃないか
悪人にも犯罪に手を染める理由があった的な

[43]
女発のブームでタイバニやおそ松さんよりは男も手に取り安かっただけ

[35]
むしろ昔の漫画っぽいところが良いのでは

[40]
炭治郎が凄いのは、鬼とならば迷いなく首を切りつける潔さや覚悟や信念と、
例え鬼であろうと相手の人間だったころの状況や鬼になってからの生き様に
共感し憐れみと尊厳をもって接する態度を両立させてることだよ。

本当に母親特に日本人の伝統的な価値観が理想とする少年そのもの。

[44]
>>33
キン肉マンしかり少年漫画の王道ですわな
心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさと
鬼滅のストーリーは山田風太郎(忍法帖)→横山光輝(影丸)の手法の系譜だし少年漫画の古き良き王道だと思うわ

[37]
鬼滅はつまるところ人間讃歌だろ。