小説家になろう識者のお前らが異世界転生したとして0から”ガラス”って作れる?

[1]
材料は世界のどこかにある
チート能力はない
知識だけでガラスって作れる?

[3]
ふむ、ガラスを持ってこれるスキルを使えば良いのでは?

[13]
砂と炉と炭とフイゴでいけるやろ

  







[23]
ドクターストーンで読んだから大丈夫

なお加工はできん模様

[2]
砂を溶かせばええんじゃない?

[7]
>>2
マイクラ脳

[9]
中世レベルにまで発達してたら役に立たなそう

[127]
>>9
そりゃヨーロッパなら古代からあるし

[26]
その異世界の文明レベルと人手によらんか?
作り方は知っていても炉を仕上げる技術と資金が無いとどうしようもなさそう

[32]
世界のどこかにある、なら無理
転生した場所の近郊に素材があるなら多分行ける
あとはその世界の文明レベルに期待するだけや

[31]
その前にどうやって異世界転生するんやろね?

[36]
長期間の生活になるとすると、先ずは飲み水の確保やね

[37]
やり方はわかるが高温に耐えれる窯を作れん

[41]
>>37
鉄腕!DASHを思い出せ

[47]
ガラスできるかできないかぐらいの年代の地球と同じだけの人口が既に存在してるとしてそいつらの協力取り付けられるならいけそうな気もする

[55]
砂に炎魔法かけるだけや
簡単やで

土魔法で錬成でもええな

[91]
1500度出せればガラスはいけるぞ

[102]
レンガって低音で作れるんか?

[106]
>>102
低音でも作れるがより洗練された炉の方がいいレンガが作れる
それで万里の長城はできたんや

[124]
>>102
日干しレンガでええやろ
泥に枯れ草練り込んで成形して干すだけや

[103]
ガラスなんて原人時代に焚き火していた後に見つかったものだからな

[133]
まず炭を作るための窯すらクソきついからね
やったことないと難しいよ

[123]
そもそもちゃんとガラスの製造をするような作品はなろうじゃないから
なろうはワンタッチでガラス作る魔法だから

[107]
ガラスって実際どうやって作るんだ

[114]
>>107
砂の中にある透明なやつを集めて溶かす
終わり