ドラクエの堀井雄二「RPGのダンジョンは正解ルートがわかりやすくないとダメ。分からないままずっと行くのはつらい」

[1]
no title

[5]
たしかにドラクエはそういうとこあるわ

[7]
ロンダルキアへの洞窟「せやな」

  







[17]
ロンダルキアでやらかしたからこその発言やろ

[9]
でも、正解の道を選んでしまったら
引き返して脇道の宝箱回収するやん

[48]
>>9
不正解の道すぐ分かるようになってたら
正解の道から引き返すのも早めに出来て楽になる

[12]
こういうとこがアカンねん

[15]
正解がわかってないと心行くまで寄り道出来ないから助かる

[16]
ワイパラサイトイブラスボス後の道何度も逆行って死んでボス戦からやり直す

[24]
堀井が言ってるのは、正解ルートを明確にすることでプレイヤーが無駄なく全ルートを探索できるようにしろってことやろ

[28]
ダンジョンは正解の道は分かるけど一本道じゃ無くて
脇道にそれてアイテム回収出来るのがベストよな
プレイヤーを迷わせる作りや逆に親切すぎて一本道のゲームが多いが

[31]
宝箱がある、は一つの正解ルートだからな
宝箱があったからこのルートは終わりなんだ
もう何もないんだと示してあげるべきだって言ってるんやぞ

[21]
簡単に楽しめドラクエの理念にはあってる
DRPGには不要

[35]
宝箱の方行こうとして普通に進むルートだと腹立つしな

[41]
まあゴール直前にセーブポイント置いててくれたらそれだけでええんやけど

[44]
正解が分かるって事はハズレも分かるって事やからな
隈なく探したいプレイヤーも気遣える有能

[60]
ワイ「2択か、こっちに宝箱あるとええな」
→強制イベント発生

これやめて

[74]
ある地点までいくと予期せぬボスとの戦闘に入って
さらにそこからイベントで勝手にダンジョン追い出されるパターン

[78]
ゲームはプレイしてもらうためにある理論すこ

[96]
ドラクエはそういうとこすごい優しいよな
こっちの分岐はこの宝箱へのものです
てちゃんと明示してくれている

[103]
敵の強さもまんべんなく探索できるくらいの強さがええんか?

[120]
>>103
5の赤と青は明らかにおかしい
探索できるレベルだけど長引くと少しヤバいぐらいが丁度いい

[104]
別れ道の先には直ぐセーブポイント置いて正解わかるようにしたらええねん

[114]
とうぞくのはな「このフロアにはあと宝箱3個あるで」
ワイ「ほな探すか…」
とうぞくのはな(まあ今はとられへんけどな…w)

これやめろ

[141]
ラスアス2も色々なところ行けそうで
実は一本道しかないっていうすごいダンジョン生成してたな

[110]
ロンダルキアで学んだんやな
流石堀井さんやで

[134]
要は間違いがすぐわかるようにってことやな










引用元: