最近のなろうやライトノベルの問題って主人公が異世界行くことでも現地民に持ち上げられることでもなく
[1]
スキルって概念が当たり前になってる事だよな
物語や世界観の陳腐化を筆者も読者も肯定しとる

[3]
どれもゲームのウィンドウみたいなの出てくるの草

[28]
そういう風に世界を作った存在がいるならわかる

  







[4]
それを言えば魔法もそうやし

[9]
>>4
魔法がある世界でもスキルのように扱われてるとアカンな

[6]
ワイもその辺は気になってるけど
一昔前のファンタジーが80年代90年代のファンタジーがベースだったように
今のラノベのベースがRPGになっただけなんやろなぁて思ってるわ
時代の流れとして受け入れるしかないんや…

[7]
なろうの源流ってTRPGリプレイ小説やろ
そんなおかしな話でもないわ

[8]
みんな誰でも特別な人生を歩みたいんだよ。

現実が非情すぎてwwww

[10]
ゾンビものなんかもそうちゃうの
そういうもんがあるいう共通認識の世界いうか

[11]
言うて累計上位作品はそんなにないやろ?

[12]
ワイの作品はスキル周りの設定を伏線にしとるで

[13]
異世界でもフリーターくらいにしかなれないのとか無いの

[22]
>>13
いっぱいあるけどカタルシスろくにないから流行らんな
おもろいのもあるけどね

[15]
ゲームやったら無双出来るしそれを作品として落とし込んだだけや

[23]
スキル自体は異能と似たようなもんだから別にええやろ
ステータスやら称号やらってなると完全にゲームやけど

[34]
ステータスとスキルまでは100歩譲っていいとしても
アイテムボックスはマジで意味わからん

[63]
アイテムボックスは実にゲームらしいというか
あれ系は1970年代(つまりRPGの最初期)から発生してる
由緒正しい古典的な便利アイテムなんだよなぁ

[27]
スキルとかステータスとかチートとか嫌いなら無職転生とか良いんじゃない?
割りといちいち設定あったりして細かいし

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>>27
設定が細ければいいってもんでもない
結局面白いか面白くないか

[51]
>>40
一応6年くらい累計ランキングの1~3位をふらふらしとんやけどな
まぁ作品は総じて合う合わんあるからなぁ

[30]
ステータスで文字数稼いでるだけやぞ
すまんな

[32]
ふた昔くらい前の感覚でいうと多分
キャラクターシートが見えて書き換えられる的な表現
システムはソードワールドかGURPS

[49]
レベル制あるとしても
現地民がレベリングしてない小説とかは?ってなるな
子供でも思いつくやろ

[57]
最初からチープ感出すことでツッコミを無効にしてるんやぞ
SNS時代に作品を発表しないといけない処世術や