ドラゴンボールの鳥山明(27)「5億円稼いだのに税金に4億円も持って行かれたんだが…」
[1]
「5億円」プラス「お嫁さん」━━━「アラレちゃん」鳥山明の結婚式

(中略)

前日には本人も「ピンとこない」出来事がおきていた。昭和56年の所得番付で知名人でダントツの5億3924万円を稼いでいたのだ。54年は月給3万円の研究生作家だったというから、2年前のほぼ1000倍、5541万稼いだ55年の10倍という計算になる。この2年間で、すっかり「お金持ち」になったわけだ。

(中略)

貧乏人がなによりも気になるのは、5億3924万円の使いみちだ。ところが、この大金も4億3千万ほどが税金にもっていかれる。この税金にはさすがの「お金持ち」も「鬼だなあ」と思った。で残りは1億円ちょっと。
https://i.imgur.com/H8Is54R.jpg

[2]
昔の税率頭おかしいのか…???

[8]
そらこんだけ取られたら逃げたくもなるわな

  







[3]
漫画家の収入のほとんどって印税じゃないのか?
税金に税金かかるの?

[24]
>>3
ちょっと何言ってるかわからない

[12]
この頃って所得の最高税率75%とかでめちゃくちゃ持ってかれるんだっけか

[14]
このレベル稼げる奴は海外に逃げなさい

[15]
アラレちゃんってそんな売れたのか
現代じゃDBの方が持て囃され過ぎて
アラレちゃんが人気作っていうのはピンとこないな

[21]
>>15
放送当時体育祭でアラレちゃん関係のBGMがかからない学校は無いレベルだった
当時多かった移動販売車も大抵アラレちゃんのEDループで曲流してた

[17]
それだけ取られても国外に逃げて行かない
日本で金持ちになる奴は脱出なんかしないのよ

[32]
>>17
その後失敗する奴もいるからただの結果論

[33]
>>17
今は所得税の最高税率が45%まで下がってるし

[18]
累進課税ってそういうもんだろ

[20]
代わりに家からめっちゃ広い県道作ってもらったから

[38]
そりゃ格差も広がるわけだよ、今の税率は

[39]
とりあえずお前ら累進課税肯定派か否定派かどっちかにしろよな
立場をコロコロ変えすぎ

[40]
累進課税OKだからって5億程度で8割持ってったら「ええ…?」ってなるだろアホか

[4]
年収1億あれば十分だろ

[7]
この国は奴隷国民はなかなか成り上がれない仕組みになってるからな

[26]
8割税金っておかしいだろww

[36]
昭和は金持ちから毟りとる路線だったけど
今は消費税もろもろで庶民から毟りとる路線