有識者「小説家になろうやライトノベルを好きな人は主人公に自己投影してる」←これ
[1]
no title
こんなこと言うやつおらんよな?

[52]
感情移入では?

[15]
投影してみたけど惨めに見えてすぐ冷めたわ
ワイと同じような主人公がおらんのや

  







[3]
作品による

[17]
思春期の自分を見てるみたいで恥ずかしいから

[18]
深層心理で自己投影しとるかもしれんやろ

[21]
序盤は面白いけどハーレム形成してくると寒くて見れない

[26]
幼女戦記でキモいオッサンが増えるのはそういうことだったのか

[28]
ヒロインの描写も浅いし何を楽しめばええんや

[30]
じゃあTSメス堕ちものが好きなワイも自己投影しとるんか?

[32]
>>30
むしろ自己投影せずに楽しめるもんなんかそれ

[34]
>>32
違うねん
純粋にボーイッシュというか性格は男が好きなんよ
だから純愛見てキュンキュンしてる

[36]
自己投影が行きすぎて美少女になりたいいうやつもおるな

[35]
そもそも漫画に自己投影ってなんやねん
感情移入はするけど
そういうタイプはドラマとかでも自己投影するんか?

[39]
人は思ったことしか言えないし想像できない
投影とは言うけどリゼロの人気はなんやろな、スバルくんボコボコやんけ

[42]
なろうは事故に遭って異世界転生
→チートで俺TUEEEE披露
→昔死んだ恋人も異世界に転生してて再開(ここまでは分かる)

恋人が奴隷にしてとせがむ

これが最高に気持ち悪かった

[47]
ジャンプ読んでる奴だって自己投影するやろ

[50]
自己投影つっても色々あるから
やってない人はおらんよ

[54]
実用日本語表現辞典
自己投影
読み方:じことうえい
別表記:投影

(1)自らの内にあるが認めたくない性質や感情を、自分ではなく他の人あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうことを意味する語。
自己投射は、自分自身や社会から要請される自分と実際の自分との間に食い違いが生まれた時に自分を守るために行われる防衛機制の一つである。
類語に「自己投射」「投射」などがある。

しないやつおんの?

[62]
自己投影めっちゃ誤用されてるんやなって

[51]
アニメ漫画はともかくゲームで主人公に感情移入出来ないタイプは勘弁してほしい
行動を選択する時とか選択肢の内容より行動しすぎたりしなさ過ぎたりとか食い違うとイライラする

[53]
共感とか感情移入を自己投影って言ってるだけちゃうのって感じがしなくもない

[55]
正しい意味での感情移入って
自分をマスターと思い込んでいる精神異常者こと鯖太郎やないか

[58]
感情移入は言うなれば「その対象の気持ちや価値観に倣って考える」事やからね

[56]
映画や漫画は感情移入しないと楽しめんわ