ネットの評論家「鬼滅の刃とウマ娘のヒットで『オタクは愚か』ということが証明された、面白さより話題性が重視される時代になった」
[1]
■ウマ娘のBD売上とオタクの愚かさ

どうやらウマ娘の円盤の売り上げが初週のみでも歴代でトップクラス、総合売上だと下手したらエヴァを超えるようである。
なんと愚かであろうか。

この感想は鬼滅の映画の売上が歴代一位になった時も抱いた。
消費する側が愚かになったのである。
もはや作品の面白さではなく話題でのみ売れるようになってしまっている。

このようなレベルの消費者に合わせた商売であるから、日本由来であったアニメでさえ中国に抜かされる未来が見えてきているのである。
こんなことを言うと「売れてるものは面白いから売れてるんだ!」という愚かなオタクが現れるが、
本当に面白いというのであればどうして愚かな君達は最初から目をつけていなかったのか。
それは、君達が持ち上げまくっているそれが君達にとって実は大して面白いものではないからだ。

ウマ娘一期からアプリが出るまでのCD売り上げは悲惨なものであるし、
鬼滅に関してもアニメが出る前は本誌勢の知る人ぞ知る状態であった。
ウマ娘のアプリもソシャゲとしては物珍しい程度で、ゲームのシステムに目新しいものはないのに、愚かな物知らずたちが画期的なものだと思い、話題にする。
話題になったものが面白いと信ずる愚か者たちが持ち上げ、話題故に売上が出る。

もはや面白いものを作ることに意味はなく、話題になればいい時代なのだ。
このようなレベルでは永遠に商業芸術のレベルは落ちていくばかりなのだ。
売上が出ていればそれでいいという愚か者もいるだろうが、話題による売上のみを考え、ジャニーズを採用し、安易な少女漫画原作を繰り返した結果、韓国に先にアカデミー賞を取られ、馬鹿にされている邦画業界があるだろう。邦画業界はオタクも馬鹿にしているではないか。

邦画のような低レベル量産による質の悪化を避けるためにも、今一度、消費する側が自らが面白いと思えるものを掘り下げ、消費していくべきではないのだろうか。
まぁSNSが発展し、他者の感想に揺さぶられやすい現代、難しいことなのかもしれない。
論調のためにウマ娘、鬼滅を否定したが話題になる前から好きだった人間には謝罪する。
愚かなのは乗っかっている者達であるからだ。

引用元
https://anond.hatelabo.jp/20210603031138

[4]
鬼滅はオタクだけじゃないだろ

[302]
本当に煉獄さんのストーリーが感動的で面白いなら
鬼滅は7巻8巻の段階で社会現象になってなきゃおかしいからな

  







[7]
ウマのCGは画期的やろ
あれウマスタッフに監修のアニメーター混じってると思うよ

[9]
ウマ娘やるならパワプロでよくない?
オタクは美少女のガワがないと駄目なの?

[13]
>>9
やきうに興味ないしおっさんと女なら女の方がいいだろ

[11]
評論家の見る目が腐ってるだけ

[15]
鬼滅のヒットは一般人に受けたからだろ
アニオタはむしろ叩いてた方

[29]
エヴァも再放送で話題になったアニメだったと思うのだが

[396]
>>29
エヴァは本放送から話題になってる
当時すでに再放送文化はほぼ滅んでたので、
話題になったから再放送したパターン

[57]
ウマ娘のどういう部分がエヴァより劣っていてどう愚かなのか
そこらへん全然わからないな
ただ感情論で文句言ってるだけじゃないの

[56]
こういう奴って自分が面白いって思うものは絶対挙げないんだよな

[80]
ほとんどゲームじゃない艦これにも言ってやれよ
ウマ娘はそこそこまともなゲーム性も備えてるからヒットするのはわかる

[81]
だからPS5のゲームがまったく売れないんだな

[116]
話題に乗っかってるだけの奴は集団に属することで強気になるんだよな
哀れなものよ

[120]
鬼滅はアニメ。ウマはゲーム。
ジャンルが違うのに一緒くたにしている評論家様笑笑

[160]
エンタメに他人と共通の話題の供給以外の役割など無い

[192]
ネットでつながる時代だからな
面白さなんて自己主張するより話題に乗ったほうが
多くの人とつながって承認欲求が満たされるんだ

[199]
ウマ娘も長い事バカにされてた方だったと思うんだよな
ゲーム出ないと言われてネタになってた

[225]
昔も今もヒットした話題作のファンの大半はただのイナゴだろ
昔のアニオタは作品の面白さを正しく評価してたとでも思ってんのか
イナゴの数が増えただけだわ

[268]
話題になってるもの知っとけば話についていけるからな
社交性の一部だ

[255]
オタクがミーハーなのはわりと前からじゃね?
ファッション化し始めたあたりからずっとそうだろ