【悲報】任天堂の人事「学歴よりコミュニケーション能力重視。陰キャゲームオタクは採用しない」

[1]
N.O.M 自分たちの世代との違いなどは感じましたか?

山上 …コミュニケーションが取れない。ネットや携帯が発達して、メールやチャット、BBSでは言える。でも、目と目を合わせて自分の気持ちや考えを伝える、わかってもらうということができない。山上さんそれで、グループ内で意見が衝突した時にものすごく苦しい思いをするんです…

N.O.M そういう場合はどうアドバイスされるんでしょう?

山上 「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」と(笑)。あの辺のお姉ちゃんの気を引けるぐらいなら、グループ内で意志を伝えたり、短時間のプレゼンで相手の気持ちを捉えることなんて簡単だということで。極端な例えですが、ナンパって一瞬の勝負じゃないですか。
2、3秒で相手の気を引かないといけないでしょう。だから行ってこいと言うんですが、「できませんよ~」って(笑)。


N.O.M 面接ではどういうことを主眼に選定されたんでしょう。

中田さん中田 やはり偏りすぎていない人です。もちろん、知識がなさすぎる人も無理なのですが。現場はチームプレイなので、自分の考えややり方に妙なこだわりを持っている人は、入ってもやっていけないんです。
なによりもまず協調性ですね。面接官は4名いたんですが、光るものを持ってるなと感じる子には、ほかの面接官も同じようなことを感じ取っているんです。

山上 我が強いとやっていけないんですよね。「人の話を聞けよ!」と言いたくなる場面も多々ありましたが(笑)。
自分のことばかり押し出しても、いいものはできません。講師や仲間など、他人の意見に耳を傾ける度量がないと、集団のなかで続けるのは難しいんです。

引用元
https://www.nintendo.co.jp/nom/0404/seminar/teacher.html

[5]
昭和の価値観

[10]
理系のコミュニケーション能力って専門知識量やろ?

  







[12]
高学歴しかおらんやろ

[19]
ワイ経験者だけど任天堂の面接で一番問われるのは忠誠心やぞ
どれだけ任天堂を好きか重視される

[15]
営業職の採用の話やろ?

[17]
氷河期らしい記事ではある

[20]
万人受けのゲーム作るには必要やな
あつ森は許せんけど

[21]
結果
no title

[25]
>>21
消せ消せ消せ消せ

[122]
>>21
SONYはゲームよかカメラと映像産業が凄いと思うわ
その割にネガキャン酷すぎやろと思う

[24]
昔だからまあいいけど
今の時代トレーニングでナンパとか明らかになったらヤバいやろな

[29]
>>24
SNS普及前やしな

[45]
伝えてわかってもらえないと協調性がないとか言われる不条理

[47]
ソニーに負けてるだけで任天堂も好調やん

[51]
やりたい事を全部口に出す練習から始めないと駄目だよね。

[54]
初期のレジェンド勢以降どうにも才能持ちがあんまり発掘出来てないから
情熱持ち重視枠もあった方がいいんじゃないかと少し思う

[59]
30年くらい前から同じことを言い続けてる任天堂

[70]
学歴よりもっていうか学歴で足切りした中で
さらにコミュケーション能力を重視ってだけやろ
書類選考&面接のいつも通りのスタイルやん

[73]
内向型はチャットでもOKのほうがむしろスムーズに会話が進みそう

[79]
体育会系の奴隷兵士が一番使いやすいししゃーない
情熱や拘りがあっても奴隷にすらなれん陰キャは使えないんや

[132]
任天堂って岩田さんの会社やん
残りはみんな岩田さんの手伝いやろ

[84]
ぶっちゃけ陰キャのゲーヲタなんてどこの会社も取らないぞ

[113]
任天堂って社員の7割位京大やろ今は違うんか