【驚愕】アメリカ人さん『ポリコレ』にウンザリしてアメコミを買わなくなっていた…コミック売上の70%が日本漫画になってしまう…

[1]
『マーベル』、『DC』に次ぐ業界3位のアメコミ出版社『ダークホースコミックス』。実は同社売り上げの70パーセントはアメコミではなく、日本の漫画がもたらしたものだという衝撃的なニュースが飛び込み、海外の漫画ファンの間で話題になっている。

売り上げの発表があったのは、「サンディエゴ・コミコン 2022」の出版社が一同に集まる座談会。「ダークホースコミックス」は同社の出版カタログのうち日本の漫画が占める割合は10パーセントに満たないものの、なんと同社売り上げの70パーセントを占めていると発表した。

具体的には、『AKIRA』や『攻殻機動隊』、『ベルセルク』『無限の住人』などの青年向け漫画や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などの萌え系にいたるまで、日本のファンにはおなじみのジャンルの作品たちが人気なのだとか。

これを受け、日本びいきな海外オタクたちは大盛り上がり。
《海外じゃベルセルクは特装版が出るくらい人気だからね!》
《日本の漫画はストーリーが抜群に面白い、ヒットするのもわかるよ》と共感の声が多数上がっている。

日本の漫画が受ける理由としては、ヒーローが主体のアメコミと違い、作品ごとにさまざまなストーリー、キャラクターを味わえることが多いという話も。
実際に日本のアニメや漫画を専門に扱う海外大手SNS『MyAnimeList』では、人気の漫画作品ランキングに『ジョジョの奇妙な冒険』や『ONE PIECE』といった王道作品と並んで、『MONSTER』や『おやすみプンプン』などの複雑な心理描写のある作品が多数ランクインしている。こうした多様な作品が読めることも、漫画が人気を得る理由なのかもしれない。

アメコミは近年ポリコレ配慮による表現規制が激しく、なるべく炎上を避ける優等生的な物語が求められているのが実情。そんな中、自由な作品作りができる日本の漫画は、大きな伸びしろがあると言える。

もしかしたら、近い将来スパイダーマンやバットマンと並んで、デンジやアーニャがアメリカでヒーローとして活躍する日が来るかもしれない…。

引用元
https://myjitsu.jp/enta/archives/111357

[13]
ポリコレ配慮しても「だが買わぬ」だもんな

[15]
でもアベンジャーズ大好きじゃんあいつら

  







[18]
スト5でCAPCOMがドヤ顔で「アメリカに合わせましたw」とかやった時の
海外のシラケ顔はもの凄かったな

[125]
>>18
スト5のどこがポリコレなん
春麗はむしろ歴代で一番出来いいわ

[30]
キャップがウィンターソルジャーやファルコンとホモってても違和感ないな

[17]
no title

アカデミー賞は2024年から黒人、LGBT、女性、イスラム教徒などマイノリティが出演していない作品は応募資格が与えられなくなる

[23]
>>17
新しいフリーダムな賞作ったら勝てるやろ

[42]
>>17
ソードマスター大和になるじゃん
「言い忘れていたが俺はホモだったぜ!」

[19]
この波に乗って日本の漫画やアニメはもっとカッコイイ黒人を描いて!
AKIRAやドラゴンボール好きな黒人ラッパーめちゃくちゃ多いんだぞ
彼らは黒人の少なさに嘆いているぞ

[93]
>>19
ミスターポポがいるやろ

[46]
アメコミ色々と読んできたけど名作と呼んでいいのはウォッチメンぐらいだな
コミックは総じて日本の方がレベル高いよ
映画になると話は別だが

[49]
アメリカのゲーム、映画って
必ず白人の男がくそやろうで
黒人がいいやつだからつまらんよな
こいつが黒幕だったのか!みたいのが
どうせ白人男性だろ?てなるし

[55]
>>49
モーガン・フリーマンなら黒人でも割と黒幕をやってる

[64]
>>49
今度のMCUは大ボスが黒人だぞ
色変化する可能性あるけど

[54]
表現にまでポリコレを押し付けた結果身動きができなくなったのか
人権までしておけば良かったものを

[58]
デジタルに移行しただけじゃなくて?
日本のコミックをデジタルで売ったら紙媒体のシェア下がるんじゃね

[66]
ネトフリで殺人犯を無罪にするドラマは酷かった
登場人物ほとんどマイノリティと同性愛者

[80]
面白いゲームなのに主人公が不評で外人すらキレてるアーロイ
ゲームは面白いんだけどなぁ
なお製作者は悔しさからTwitterでエルデンリングにお気持ち表明してしまった模様
no title

[222]
>>80
そりゃメリナやラニの方が圧倒的に可愛いから仕方がないね

美しいものを美しいと思う感情を否定した先に何が残るんだろうな

[87]
こち亀翻訳して女を小馬鹿にする両津を見てほしい

[98]
アメコミってヒーローモノしか知らんけど
日本に入ってこないだけでグルメ漫画とか趣味系の漫画もあるの?

[99]
あっちってヒーロー漫画しか無いのかねぇ

[109]
なんでマイノリティなのに欠かさず登場人物にいるんだよ
これもう半分マジョリティだろ

[110]
ポリコレに配慮しつつ売れる作品を作ればいいだけ

[113]
エンタメ業界は今一度ファンは何を求めてるのか考えてほしい。