【驚愕】マイキー役の人気声優・林勇さん「アニメキャラのグッズが売れても声優には1円もギャラ入ってこないんです」

[1]
no title
東京リベンジャーズの佐野万次郎役を務める声優・林勇(39)が15日深夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。
声優のギャラ事情について語った。

大人気の“東リベ”で屈指の人気キャラを担当。
かまいたち・濱家隆一に「グッズもスゴいでしょ?」と問われ、「いやもうスゴいですよ」と応じた。「グッズはどういうギャラの分配?」という下世話な質問には「声優には1円も入ってこないです」と即答した。

「(声を)吹き込んだやつだけってことですか?」と聞くかまいたち・山内健司に、「そう!そうなんです。声主なので、例えばアプリのゲームやるから音声を収録…とかになると、その収録のギャラはいただけるんですけど、それ以外はグッズ化されても1円も入らない。音声の権利だけです」と説明した。
濱家から「音声入れた1回きりのお給料だけ?そのアプリがめっちゃ流行るとかでは?」と聞かれたが、「そっちのほうの歩合はまったくない」と明かした。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa2679471f5eedb382d3eb8b94e3d0740258697

[5]
当たり前だろ
声が入ってるんならともかく

  







[7]
むしろ入る理由がないだろ

[12]
こんなん声優になりたがる人いなくなるだろ
人気キャラ担当しても給料に繋がらないなんて酷すぎる

[17]
いくら売れっ子でも個人の声優番組とかあるのはそういうことだよね

[18]
歩合じゃないから爆死してもちゃんともらえるんだろ

[20]
VTuberやればいい

[21]
40手前でヒット作掴んだのか

[28]
まあボーナス制度はあってもいいよね

[33]
この番組に出れたのもマイキーの声やったおかげだろ?
そういう恩恵は受けてるじゃん

[35]
ラジオCDや特典生放送ならお賃金貰えるのに?

[39]
アニメ描いてる人も貰えないしそらそうだろうよ

[42]
売上で歩合貰うなんてのは企画段階で頑張った人くらいだろ

[46]
Vの皮被ればええやん?そこはプライドが邪魔してるのか?

[64]
いやいや、グッズが売れることで次の声優の仕事が来るんだろ
おじゃる丸みたいに干されてーのか?

[70]
声を金にするって難しいんだな
喋んなうぜえまであるのかな。声優さんしんど

[84]
キャラが売れたら売れるほど仕事が増える
で我慢しとこうってところか?

[92]
ハリウッドみたいにその分続編時ギャラ上乗せとかあればな

[94]
多少もらってもいいとは思う
ステークホルダーとして

[97]
当たり前だとは思うけど、キャラと役者を混同視する人は多いよね
だから役を演じただけのテラスハウス出演者が攻撃されたりするんだよね

[131]
バラエティ番組でよくある説明脚本でしかないよな
アドリブ要素もないだろう

[126]
声優はなんも悪いこと言ってないじゃねぇか

[134]
なんで声優だけ?
なら薄給で絵描いてるアニメーターにあげたい