【悲報】映画館で別の客に「1席ずれて頂けませんか?」  漫画家(ちはやふる)投稿でマナー議論「断りづらい」「構わない」

[1]
人気漫画「ちはやふる」などで知られる漫画家・末次由紀さんが2023年5月7日、以前映画館で体験したというエピソードをツイッターで明かした。
大物芸能人とのまさかの交流に驚く声のほか、映画館の座席をめぐるマナーが議論を呼んでいる。

末次さんはツイッターで、映画館で座席を「1席中央側にずれて頂けませんか...」とお願いした相手がアーティストのつんく♂さんだったというエピソードを明かした。

「ドラえもんの映画を見に行った時、家族6人で5席とれたけど間3席別の方をはさんで1席しか取れなくて、まぁそこに夫か私が座ればいいか...と思ってたんです。でもダメ元でその三名の方の一人に『1席中央側にずれて頂けませんか...』と厚かましくもお願いしたら、それがシャ乱Qのつんくさんで」
「つんくさんは私たちがファミリーのかたまりであることを察して、すぐ一席ずれて下さいました。ありがたかった。もちろん離れた席で映画を見ることも出来たけど、有名な方なのに腰が低く、その柔軟さと笑顔にホッとしました。なんとなく今思い出し、お礼を言いたくなりました。ありがとうございました」

リプライ欄には、まさかの有名人同士のエピソードに驚く反応が相次いだ。家族連れに配慮したつんく♂さんに感服する声もある。

「シャ乱Qのつんくさんに、ちはやふるの作者の先生と有名人が2組もいるすごい映画館ですね」
「超超超いい感じ。やね笑」
「つ、つ、つんくさんが...!映画ドラえもん観に行かれた事も嬉しすぎるし...優しいなぁ」

つんく♂さんの人柄を感じるほっこりエピソードだとする意見も多い一方で、SNSでは思わぬ方向で議論が巻き起こった。事前に予約できる映画館の座席を上映前に代わってもらうのはマナー違反ではないか、とするものだ。上映中の気まずさなどを考慮すると、「お願い」を断るのは難しいのではないかとする声もある。

「なんのための予約システムですか。その席で了承してチケットを取ったのは自分なのに、同じくお金を払って映画を見に来ている方を退かすなんて普通ならば思いつきもしません」
「もし自分が移動頼まれた側だったら、この状況で断りづらいなぁ。断ったらなんかこっちが申し訳ない気持ちになっちゃうし。小さい子連れだったら譲ってあげたいけど、自分も見やすい席とかを考えた上でその席を予約してる訳だからなかなか複雑」
「私も譲るかな。でも、快くではなく仕方なくって感じで。何だかこう言われると、快く譲るっていうより譲らざるを得ない状況って思ってしまう...」

一方で理解を示す声もあり、議論を呼んでいる。

引用元
https://www.j-cast.com/2023/05/08461065.html

[3]
映画館のシステム的に駄目だろ
その席でなんかあったら賠償と責任どうすんだ

[8]
厚かましいとわかっていてお願いする心境が理解できないが羨ましくもある

  




[9]
コチラが気を利かせて提案するかも
が、言われたら確実に断る

[12]
ずれたとして、予約してた人が来たらどうするの?

[13]
あんたズルい女だったよ

[17]
席は予約制なので違法行為です

つんくさん達にも違法行為をさせています

反省してください

[22]
まあ普通なら当事者間で話付いてる事はいいんだけど、
嫌でも断りづらいような話は別だな

[28]
正直六人づれの家族に頼まれたら断れないよ
予約の意味を考えて譲ってくれと頼むには控えてほしい
電車の座席をずれるのとは違う

[33]
こういう家族を盾にしてお願いするの何て言うの?
家族にお願いされたら誰でも譲ってしまうよな。

カゾハラ?

[36]
今回みたいに子供向けの映画でお互い家族連れなら別にいいかも

[41]
いやいやチケット買う時座席選んで買うだろ
他の人をどかすって飛行機でどかすのと同じだろ
さすがにないわ

[47]
自由席なら別になんとも思わないけどな

[52]
映画館で上映中に話すわけでもないのに
なんで並ぶ必要があるんだ?
レストランやアトラクションならともかく

[57]
自分勝手にも程がある
断るにしても承諾するにしても気分が悪いわな

[64]
当人同士が納得してればいい

[80]
赤の他人に席変われなんて言えるか?
そんな厚かましい事は出来ないわ

[85]
なんで5ー1なんだろ
旦那と嫁の自分が二手に分かれて3-3か2-4じゃね。
ワンチャン譲ってもらうの前提じゃんね

[112]
>>85
こっちのほうがまだいいな
上映中はどうせそんな喋らないし

[87]
「シャ乱Qのつんくさん」って
バンドよりプロデュースの方が有名やろ

[76]
買った席以外座るのはルール違反じゃないの?
始まって空いてたらいいのかな

[72]
こういう事よく言えるなぁ
新幹線とかの指定席でも同じ事やりそう

[88]
つんくが先に席予約してたわけで、この場所がいいって3つ取ったんだよね
頼むのだいぶ図々しいしつんくがただただ良い人過ぎる