[ 1 ]
"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは小学生の「重い教科書」問題。文部科学省は置き勉を認める通知を出したというが、前編で両氏は
「もう教科書は全部、iPadとかのタブレットにすりゃいい」と語り、
「ネットできちんとした資料を調べるスキル」「いかにだまされず、必要な情報を取捨選択するか」が「これからの時代を生き抜く教育」であると意見を交わした。


* * *

ホリ 教師たちの間には、「生徒は家で勉強するのがデフォルト」みたいな考えがあるとか?

ひろ 「家庭で予習復習をするかどうか」って、
「教科書を持って帰るかどうか」じゃないところで決まる気がしますけどね。
そもそも、「予習復習をするような習慣がついている家庭なのかどうか」
ってのが重要で、それができてないのに教科書を持って帰ってもしょうがない。

ホリ だね。

ひろ 結局、やらない子は教科書を持って帰ってもやらない。
そもそも教科書を持って帰るだけで頭が良くなるんだったら、成績が低い子なんて存在しないはずじゃないすか。

ホリ そりゃそうだ。

ひろ 昔の僕みたいに勉強道具を持って帰らないのが習慣化していると、宿題が出ても対応できないんすよ。
学校が終わって家に帰る。次の日に授業が始まって、宿題があったことに気づく。んで怒られる。

ホリ 結局のところ、タブレットが最適解なんだと思う。

ひろ でも、教科書業者は大反対するでしょうし、印刷屋さんとかも猛反発しそう。
それにタブレットを盗まれて売られるリスクはありますよね。

教科書を売っても二束三文でしょうけど、iPadだったらけっこうな買取額になる。
ただ、あまりそっちを気にしすぎると転売対策ばっちりの謎の独自仕様になり、よけいに端末代が高くなって、使いづらいものになる気がします。

ホリ でも、iPadでも個体識別番号があるし、盗まれても見つかるんじゃないの?

ひろ 理論的にはそうかもしれませんけど、海外でのスマホ盗難の量とかを考えると厳しくないですか?国内の犯罪組織がまとめて海外に送ってしまったら終わりですよ。

ホリ なんか話していると、タブレットが本格的に使われるのはめちゃめちゃ時間かかる気がしてきたわ。セキュリティうんぬんの前に、今さら置き勉の是非を話し合ってるくらいなんだから(笑)。

ひろ ただでさえ、動きが微妙な文科省がやるわけですからね。でもまあ、そもそも「教科書が重くて、子供たちが困っている」という問題があって、頭のいい大人たちが出した答えが
「教科書を減らそう」とか「タブレットに置き換えよう」ではなく、
「教科書が重いなら、置き勉を認めましょう」
ってなっちゃうのが、いかにも日本っぽいですよね。今回はそこが一番ヘンなポイントのような。

no title

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15441249/

[ 39 ]
>>1

no title

  
no title

[ 3 ]
自分を賢いと思ってるバカ二人組

[ 8 ]
あれは足腰を鍛えるための道具なんだよ。
教科書の入った重いランドセル。

[ 17 ]
>>8
本気出す時はランドセルと帽子ほうり捨てるんだよな

[ 22 ]
タブレットがネットにつながる時点で勉強なんて出来ない
みな勉強以外のことをするから

[ 28 ]
>>22
PRGみたいになって問題を解いてくようにしていれば
やる気を出すんじゃない?
けっきょく提供する側の問題だと思うよ。

[ 33 ]
教科書2冊ずつ買わせれば良いじゃん

[ 34 ]
教科書なんて家に置きっぱで授業はプリントでいいだろ、
勉強してる範囲のテキストだけありゃ十分だよ

[ 36 ]
やらない子はタブレットでもやらないだろ
アホか

[ 48 ]
なんて中身のない会話だ

[ 95 ]
グダグダ

[ 54 ]
いかに選手に真面目に練習をさせるか話し合っているときに、
ユニフォームを新調しましょう、
というぐらい枝葉末節な案が出てきた感じ

[ 59 ]
こいつらいつも対談してるな
暇なんだろうな

[ 65 ]
特に間違った事は言ってないけど結論が無いというか、結局どうすべきって
主張が決着してない議論

[ 78 ]
実際問題、ほぼ使わない教科書が山のようにあったな。
小学校、中学校と1回も見ないで捨てた教材はほんと無駄。

[ 99 ]
電子メディアのメリットはあるけれど、紙メディアの使いやすさは捨てがたい。
書き込みが自由にできるとか。
教科書と参考書と問題集と自分のノートを並べて見比べながら作業するとか。

[ 101 ]
今のPDFに上から書き込み出来るのも、知らないのかよ
なんというアホばっか

[ 89 ]
盗難・破損の場合どうするとかそれが買えない家の子はどうするとか
義務教育なんだから無償にすべきだとかいろいろな面倒ごとが出てくる

[ 98 ]
学校用
家用
観賞用

の教科書用意しておけ
それでもタブレットより安いだろ

[ 30 ]
一方、ジョブズはタブレットを子供にもたせなかった



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00
おすすめの記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539483754/