『銀河英雄伝説』見ると民主主義よりラインハルトみたいな天才の独裁政治のほうが上に感じるよな?

[727]
銀河英雄伝見たがどう考えても無能集団の民主主義より
ラインハルトみたいな天才の独裁政治のほうがマシ

[2]
実際その通りなんだが
人は老いるし死ぬから無理があるんだろ

  








[4]
日本も独裁者がいれば第二次大戦うまく立ち回れたかな

[99]
>>4
独裁者が居たドイツは首都で地上戦やって
国土分割された

[483]
>>99
最低でも米中どちらかに集中できただろうに

[757]
>>483
独裁者がいればガダルカナルやインパールの無駄な消耗戦を避けられ、サイパン防御を強化できた

[831]
>>757
ヒトラー
「"春の目覚め作戦"で検索!検索ゥ!」

[9]
優れた君主の出現は絶対的でないからだめ

民衆の責任という点で、最悪の民主政治は
最良の独裁政治に勝るとヤンウェンリーも言ってた

[524]
>>9
堕落した民主主義は気づいても取り返しがつかない
指咥えたまま他国に攻め滅ぼされるのが落ち

[629]
>>524
他国に攻め滅ぼされたとしても、
その責任は民衆にあるからいわば自業自得
専制独裁よりも遙かにマシ

ヤン・ウェンリーもそう言ってただろ

[631]
>>629
民衆の多くはそれを選んでないけどね

[12]
豊臣秀吉の晩年の暴君ぶりを知らんのか
ネロだって最初は名君と言われていた

[16]
ラインハルトの政治的功績ってなに?
戦争マニアじゃん

[28]
>>16
外伝の若いころ見ると、兵士を無駄な戦争で死なせたくはないとか言ってるのに、
最後のほうなんてもう殺しまくりですよ

[32]
>>16
公平な税制、公平な司法を実施した名君やろ
貴族の財産を民衆に解放したし

[278]
>>32
「公平な税制と、公平な司法が有れば、民衆は独裁でも民主制でも、どっちでも構わない。」って言ってたな。

[85]
政治の悪さを人のせいにできる事が悪だって話だろうが。
何を読んだんだ。

[40]
優れたAIに君主になってもらおう

[52]
>>40
火の鳥読むとそれもどうなのって思うなあ

[62]
>>52
核戦争おっぱじめてお互い滅ぼしあうからな
子供の時読んで、あの絶望感たらなかったわ

[747]
>>40
第三東京市がそれじゃね?

[44]
秦の始皇帝も統一前までは優秀だったんだろうな
老齢や跡継ぎでも優秀さを維持できるなら最良の体制
江戸時代は割と理想に近かったのかも

[57]
>>44
徳川幕府は最盛期には3歳児でも将軍つとまったからねw

[60]
ラインハルトが死んだら国ごと終わるやんけ

[65]
>>60
優秀すぎても「こりゃいかん」ってなってシステムの見直ししないから
適度に抜けてる人の方が国にとってはいいんだよなw

[336]
>>65
チトーが死んで崩壊したユーゴスラヴィアや、
フランツ・ヨーゼフ1世が死んで2年で全ての領邦が離脱し崩壊したオーストリア・ハンガリー帝国みたいなものだな

[76]
ラインハルトはボロが出る前に死んでよかったのかもなあ
キルヒアイスいねえヤンいねえ戦争する相手いねえ最愛の姉とは疎遠
義務感だけで公務こなしていって病みそう

[69]
まあ哲人政治は理想だが現実性がな…

[71]
トリューニヒトを止めたのがロイエンタールのテロっていうのが
最大に皮肉効いてていい

[13]
銀河英雄伝説は名言ばかりだよな