大物アニメーター「日本のアニメはナディアで初めて立体的な美少女を手に入れた」

[1]


[7]
80年代ってエースをねらえ!とかかな

[15]
ビョン吉なんて立体から平面上になったんだぞ

  





[4]
平面じゃん

[6]
これが
no title

こうなった
no title

[9]
>>6
分からん 昔は横顔が映ることが全く無かったのか?

[154]
>>6
この頃から顎が変になったイメージ

[16]
貞元の源流はジブリだから要はパヤオすごいにしかならん

[22]
no title


ナディアより前のラピュタで出来てるな
宮崎駿の事だからナウシカでも出来てそう

[181]
>>22
宮崎駿のカメラなら当然やってるわな

[243]
>>22
ハイジなんて斜め横顔のまま物静かなガキが女の子になるって凄まじい顔と体の変化の瞬間を1話で描いてるぞ。

[27]
これは言いがかりに近いわ
70年代、80年代の認識とあわない

[29]
あー耳の位置な
だれが始めたかは知らんが

[38]
ふしぎの海のナディア観た時
地上波でジブリクォリティのアニメが作られたと衝撃を受けたね

[41]
ナディアOPはマジで全アニメナンバー1狙えるくらい良いよな

曲と映像が良すぎる

[51]
>>41
動きと曲のマッチングのお手本として必須教本レベルだよね

[48]
まあでも萌え絵の流行りとしてキュビズムみたいな80年代デフォルメって
ナディア辺りを境に徐々に駆逐されていった感じはあるよな
90年代入った辺りからリアルさやスタイリッシュさとの擦り合せの試みが多数行われてた感じ

[52]
>>48
ナディアよりはカプコンだと思うな
スト2ターボ辺りからかな
旧型もスレイヤーズとかでは残ってたと思うし

[57]
>>52
カプコンデザイン室の快進撃は90年代後半のイメージやなあ
ターボとかの辺りはまだ旧来の劇画タッチやろ
まんま漫画からのトレースとかもあるし

[76]
どういうこと?
イデオンとか立体的じゃないの?

[79]
>>76
多分バタ臭くない立体絵と言いたいんだと思う
でもそれもサンライズジブリアートミック葦プロあたりの
蓄積あっての話だしなあ

[112]
>>77
ダウト
キャシャーンは70年代だろ

[94]
顔の輪郭のなかで目鼻とかのパーツがある程度動くっていう
基本の部分は大差ないような

[99]
「~がしっかりできてた」ならなんの問題もないのに
なんで「~を初めてやった」にすんだろ
好きなアニメの功績を盛りたい意識が出ちゃうんだろか

[109]
>>99
起源言い出すとややこしくなるわな
自分が影響受けてない作家から間接的に受けてるのよくあるし

[40]
まあ誰から聞いたんだって話だけどな