お前らも『小説家になろう』で小説書いてみろ。人気が出るためのセオリーは完全に定型化してるぞ

[2]
1.トラックに轢かれる
主人公が何らかの理由で異世界に転移・転生するわけですが、
転生の場合はトラックとの衝突事故が死因であることが多いです。
何故、主人公を異世界に吹き飛ばすトラックの存在感がここまで
大きいのかは明らかではありません。

しかし、異世界に飛ばされるまでの経緯が長く描かれることは
ほとんどないため、基本的には第1話でいきなり異世界に行くには、
事故だとスムーズなのかもしれません。

2.チート能力に目覚める
「異世界転移・転生」における醍醐味が、主人公が
チート能力によって無双状態“俺TUEEE”することです。
異世界に渡る前に神や天使など頂上の存在に特別な能力を与えられることが多く、
現実におけるゲーム上のステータスやスキルが下地になっていることも多いです。

また、目に見えて超常の力を持たずとも、転生する前の世界で
得た知識(戦闘能力に限らず)が異世界では大変貴重であるため、
活かすことで活躍する主人公も少なくありません。

3.主人公がヒロインにたくさん称賛される
主人公は元いた世界において、ニートやフリーター、
ネトゲ廃人、引きこもりなどであることが多いです。
とくに女性にモテたことがない設定上、転生した世界では様々な
美少女の愛を獲得するハーレムを形成する展開が多く見られます。

その時によく見られる要素として、攻略対象の女性が
主人公を“手放しで称賛する”傾向が強いこと。
従来のラノベに多く見られた、主人公がヒロインに好かれやすい傾向に加え、
ヒロインに「すごい!」と褒められるシーンが加わったことが読者に好評のようです。

4.ノーストレスでどこまでも高みに上り詰める
主人公が“最初からチート能力を持ち”という設定のため、「努力して強くなる」、
「挫折を乗り越えて精神的に成長する」といった描写に重きを置かない作品も多いです。

本稿を読んでいる人の中には、努力が必要ないという点に疑問を抱くかもしれませんが、
同ジャンルにおいては、主人公の“俺TUEEE”を読んでスカッとすることが求められている
のは間違いないでしょう。

5.タイトルが長く、それだけでストーリーが伝わる
これまで商業化された作品やランキング上位作品を見ると、タイトルが長い傾向が見られます。
これは恐らく、同サイト内に投稿される作品数があまりに多すぎるため、
埋もれずにタイトルだけで読者の気を引く狙いとして定着したのではないでしょうか。

読み手側からしても、タイトル通りのストーリーが期待できる
確率が高いので、願ったり叶ったりかもしれません。

[3]
誰が読んでるんだ?

[4]
異世界で魔王ぶち転がしてきた俺様が
現世に帰ってきても全能力使えちゃって
やっぱり世界最強ってのが今の流行りなんだろ?

  







[6]
どんなに内容がくだらなかろうと
あれだけの超長文を書けるの素直に凄いと思っちゃうんだよな
普通の人はあれだけの長文書くの無理じゃない?

[8]
書こうと思っても書けない
どうしても主人公を一旦挫折させたり浮き沈みを書こうと思ってしまう

[9]
>>8
別にそれで作品見捨てられるわけじゃないぞ
つまんない・接待もできないを両立してしまったら死ぬだけで

[16]
書いてるが一月一話投稿が限界だわ
でも、ニッチなジャンルでも
お気に入り入れてくれてる人がいるから辞められないンだわ

[33]
書いてみたら続けることと終わらせることの難しさがよくわかる
そらエタるやつばっかりなのも納得だわ

[18]
そして、俺は異世界に転生した。
トラックに衝突したとか、病気で死んだとか、そんなことはどうでもよくね?
とにかく転生したのだから。

[20]
テンプレなろうが溢れすぎている
飽和状態だ
そろそろなろうも転換期だな

[22]
エヴァがはやったころにLAS小説書いてたよ

[23]
テンプレなろうなんて今どき読む奴いるの?
何年前だよそういうのが許されたの。バカじゃねーのw

[28]
他人が賞賛されたりモテてる話読んでおもしろい?
感情移入できる?

[31]
>>28
感情移入させるためにリアルではさえない人物(読者の投影)が異世界転生して~というテンプレになった

[35]
>>31
最近のナローシュ、社畜とおっさん増えすぎだろw

[38]
>>28
賞賛は面白い
ちはやふるとか賞賛ばかりだろ
モテはつまらん。

[39]
>>28
テレビでも日本スゴイ=俺すごい
を利用して視聴率稼ぎまくりだからな
読者は主人公=自分とみなして現実逃避してるんだよ

[40]
乙女ゲームがうんちゃらというのを書いてみたい
悪役令嬢がチートキャラで断罪を回避させればいいんだろ?

[50]
追放ものが人気高い ざまぁがあるから

[51]
一番大事なのは毎日定時更新することだぞ

[34]
創作って才能ありきだから
どれだけテンプレ構成おーけーキャラのパクリおーけー
アイデアのパクリおーけーでも創れないやつは創れない

[32]
話の筋は考えられるけど
キャラクターの会話が全く浮かばないからそこで止まる
コミュ障を極めてるわ