『ヒカルの碁』を読んだんだが震えが止まらん……鬼滅の刃で満足してた自分が恥ずかしくなったわ……

[2]
no title
サイが消えてヒカルが囲碁やめるところ
自分の囲碁の中にサイを見つけてまた囲碁を始めるところ
ガチ泣きしたよね

[80]
>>2
伊角さんとの囲碁のシーンは何度読んでも泣ける名シーンだな

[15]
当時の囲碁ブーム凄かったじゃん
小学生みんな囲碁やってただろ

  







[19]
全17巻の名作だよね

[10]
この名作がなんで知名度低いのか分からん
スラムダンク並みに持ち上げられるべき作品だろ

[22]
>>10
腐漫画扱いだからかな?
この漫画が連載されてた頃町の囲碁教室には
若いおなごが増えたと聞く

[24]
アイシールド21といいルールわからなくてもなんとなくわかる漫画
今はルール変わったんだっけ?

[17]
サイが成仏してからつまらなくなった

[41]
碁のルールなんか知らなくても楽しめるところはすごいと思う
逆に碁好きからするとどうなんだろう?

[129]
>>41
プロからみてヒカルの碁ってどうなんですか?って聞いたら
ところどころ現実的なところもありましたね
ってボヤかされたから少なくともそのプロはあまり好みではなさそうだったね

[42]
ヒカルの碁で育った人が今最年少名人だしな

[49]
プロットがしっかりしてたよね
サイの登場でぶっ飛んだ話になりそうだけどリアリティーもしっかりあるからなろう系のようにはならなかった

[52]
サイを受け継いだ割には復活後負けまくってて白けた

[53]
囲碁は初心者泣かせだからブームをものにできなかったな

[59]
>>53
アニメのEDの初心者コーナーみたいなので
子役の子の2人がどんどん興味を無くしていくんだよな

[56]
終盤何がしたかったのか理解できない
どうしてあんな半端な終わり方をしたのか
鬼滅の刃よりたちが悪い

[58]
最後のラストは俺たちの戦いはこれからだENDだぞ

[73]
プロ目指す展開になったら囲碁部のキャラは切り捨て、プロになったら院生編のキャラは切り捨てかかませ犬化というドライな漫画だった

[74]
>>73
そこがええんや
大した事ないと舐められてたら
下からどんどん追い抜いてくのが痛快
一方でひたすら俺tueeeeeeの佐為編もある
この二層構造が秀逸

[88]
全くルールわからなくても最後まで読める漫画

[89]
名前忘れたけど中国副将戦の時のヒカルめっちゃ熱かった
あそこだけでもヒカルに白星上げて欲しかったけどなぁ

[118]
ちゃんとした主人公成長物は面白い

[150]
当事からホモ臭がひどく感じて読まなかったな

[147]
転生やなろうの俺つえー亜流だな

[152]
ヒカルの碁はまだしもデスノートとかより
鬼滅の方が売れてるってのが納得いかない