暗殺教室の松井優征先生「漫画で3億円稼ぐという低い目標を立てたせいで、すぐ叶って漫画のモチベが落ちてしまった」
[1]
松井先生:
新人さんに言いたいのは、目標は絶対高くしておいたほうがいいです。
『ネウロ』の時に別の作家さんが目標3億円と言う数字を持ち出して、じゃあ僕も3億円稼ぐぞ、と無邪気に思っちゃったんです。
ところがちょっとうまく噛み合ったら稼げてしまうので、そうすると一気にモチベーションが下がります。
だからなるべく上にしておいたほうがいいです。
もし叶えられないなら叶えられなくて当然、むしろその方がモチベーションが高いまま次の作品を描けるので。

東:
目標3億円って、おそらく一流企業のサラリーマンの生涯賃金の額ですよね。

松井先生:
自分は就職する才能がないから漫画家やっているわけであって、一般企業のサラリーマンの生涯賃金に追いつけるなんて最高じゃないかと。
でもめちゃめちゃ大変なんですけどね、3億円稼ぐのは。当たり前なんですが。
その目標を越えられる人は相当絞られるんですけど、でもそこから先は一気に稼げてしまう。特に最近はそうなんで。
本屋に置かれなくなってもデジタルで売れ続けたり、爆発的にバズったりして、稼ぐチャンスがいっぱいある。

引用元
https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/

[3]
嫉妬やない

[4]
ネウロでも3億か夢あるな

  







[5]
絵や漫画で飯食おうなんて甘い考えが通るのがおかしい
どんだけ儲けても年収400になるように調整しろ
それでも好きな奴が描け

[27]
>>5
僻み気持ちええ(笑)

[6]
法人化してるやろから本人の銭ってわけでもないやろうし現金でもないやろ

[7]
ネウロだけで3億なら暗殺教室で20億はいってそう

[8]
ワイに10億貢ぐっていう夢見たらどうや?

[10]
これは売れたやつの理論やね
大半の売れないやつはこんな話真に受けたら虚しくなるだけや

[11]
一生安泰なら足りんな
課税後で5億はいる

[12]
暗殺教室込みでやろ?
ネウロで3億稼げるわけない

[13]
なんだかんだネウロも売れてたしな
アニメ化もしたし

[16]
漫画家なんてリスクある職なら東大生平均の3倍は稼いでほしいわ
夢があってほしいで

[17]
目標なんて達成したら次の目標設定すればええだけちゃうのん?
HR王目指して実際取ったらほとんどの選手が2年連続で取る!って目標にかえるだけやろ

[22]
漫画家で成功する人なんて一握りだぞ
プロ野球と同じ

[29]
そら雑誌に載るだけでも一握りやからな
プロ球団に入団するのと同じや

[32]
特殊技能なんやから別にええんちゃう
文句あるならお前もやれよが通る世界や

[36]
ネウロでって言うけどジャンプの中堅を維持出来るって相当凄いと思うぞ
どれだけの屍を踏み越えてそのポジションについてるか

[34]
東大入るより売れっ子漫画家になる方が数百倍難しいやろ
食えるだけ稼げてる現役漫画家ですら千人もおらんやろし

[31]
ジャンプで連載できるだけでも凄いもんな