GANTZの奥浩哉先生「漫画は面白ければ良いと思う。人の作品の盗作さえしなければ。「パクリは大嫌いだし僕はやったことがない」

[5]

[7]
完全にジャンプのJのことじゃん

[8]
ガンツは新しかったな!

  







[6]
そもそもこいつ漫画読まないだろ

[9]
あれはなー
確かに誉を捨ててる

[10]
ジャンプ嫌いなんだっけ

[11]
GANTZはネギ星人まで

[59]
>>11
うん、それ以降別作品になっていく感じする

[12]
他作品のモデルをパクるのはええんか?

[13]
あと、パクリ オマージュ モチーフ
などの区別ができない人は 相手にもしません。



この線引きの定義がそれぞれ違うから
時々騒ぎになるのでは?

[42]
>>13
でもそれってもう法定で争うレベルの話だよね
パクられた側が許さずに裁判しないとはっきりしないとこじゃね?とは思う

[21]
いぬやしきのラストはアルマゲドンじゃないのか

[23]
この人の漫画の被害者って有名人のトレスみたいな人ばっかじゃないですか

[25]
GANTZの最後ってザンボット3まんまじゃないの?

[32]
GANTZは5年に1回くらい見るとマジで面白いな
似たような漫画が無いし

[33]
でもあの漫画めっちゃ売れたからこれから真似してくる漫画家増えそう

[39]
パクリとかオマージュとかなにが違うのかわからん
許可取ってるとかでもないよな

[38]
AKIRAバイク演出みたいな印象深すぎて憧れる構図のワンポイント起用がオマージュ
設定や思想を共有してるだけで全く違うキャラクターやストーリーで展開していくのがモチーフ
主に商業的理由で設定や絵柄、果てはストーリーの本筋やオチが同じなのがパクリ みたいな感じ

[46]
面白くないと打ち切りの世界だしね漫画は

[50]
「デスゲーム」自体はバトルランナーもあるしもっと起源は古いんだろうな

[64]
>>50
バトルロワイヤルが下敷きにした
死のロングウォーク(1979)が最初と言われてるな
もしかしたらもっと古いのもあるかもだが

[53]
幕張はパクリまくって
あちこちで恨みを買ったよね。

[57]
確かにいきなり何かが起こるみたいなのってGANTZが最初だもんな

[73]
オマージュやモチーフならいいんだと言いたげだが

度が過ぎれば単なる悪ふざけだろう
ガンツの大阪チームの名前とか

[72]
漫画家としてはガンツのフォーマットがすごい使いやすいんだろうな
安易やなとは俺も思う