【正論】黒澤明監督「手塚治虫のせいで優秀なクリエイターはみんな漫画家になってしまう」←邦画が終わった理由はこれだよな

[1]
no title
黒澤明監督は手塚治虫と親しかった。手塚全集も揃えていた。
眞氏が黒澤監督に会ったとき「父の作品で映画化したいものはありますか」と訊いたところ、ずばり「ない」。
そして代わりに「手塚治虫のような才能が漫画界に行ってしまったから、日本の映画はダメになったんだ」 

[3]
結果的に漫画原作の映画だらけになったんだからいいだろ

[4]
ただし世界の映画は黒澤のせいで良くなった

  







[2]
後続がまたすごかったからな

[99]
>>2
絵画も音楽もそうだけど一人天才が現れると連鎖的に何人も天才が現れるもんなんだよ不思議なことに

[103]
>>99
単に憧れて有望な若者が目指すだけ
手塚の宝島で藤子、ゴルゴの人、赤松、みんなが漫画家を目指した

[7]
なお映画界での手塚のキャリアは無に等しい哀しみ

[10]
黒澤明にこんなセリフ言わせるとか

[12]
日本で才能ある人はみんな漫画にいく

[13]
儲かる
自分の思い通りの画が作れる
道具は紙とペンだけ


まあ漫画家目指すわな

[22]
>>13
これ
映画監督と違って稼げる
コンテをカメラスタッフの言うとおりにしなくてもすむ
プロデューサーの言うがままにシナリオを改変しなくても済む
そりゃ漫画家やるっての

[17]
黒澤明「俺はPCLで一番喧嘩が強かったから監督になれた」
そらそんな事言われたら邦画界にはいかんわな

[20]
いやマンガと映画の必要スキルは全然違うだろ
コンテマンと脚本家くらいじゃね被ってくるの

[27]
>>20
美術もそうだし
10代前半キャラのはずを20代中盤にされたりもしないだろ

[31]
手塚治虫は動画の駒を抜き取ったような漫画が多々あったような

[33]
邦画の最盛期ってTV普及前の昭和前半でしょ漫画は関係無いのでは

[39]
日本はアニメに特化で良いじゃん
映画なんて世界中どこでも作れるんだから海外に行ってこいよ

[46]
黒澤明の時代ですでに邦画は駄目になってたのか

[69]
トキワ荘のメンツが脚本とか映画行ったら変わってたんかな

[141]
手塚治虫のせいにするのはおかしいと思うわ

失われた20年と同じように給料を抑え続けたのが悪いのであって
考え方を変えようとしない後世の人間が悪い

[109]
大谷がサッカーやってりゃ天下取れた
みたいなもんなのか

[107]
漫画原作の映画いっぱいあるじゃん
さいとうたかを氏のゴルゴ13も
高倉健や千葉真一といった名優が演じていた

[106]
黒澤映画に憧れもった連中が実際行ったのは漫画ではなくてゲーム業界